明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

テュルスポ発行! 高松宮記念

おはようございます!

今日は春のスプリント王決定戦の高松宮記念が行われます!

昨年の1〜3着馬引退と回避したことによって混戦モードと言われてますが、メンバーの印はどのようになっているでしょうか

早速メンバーの印を見ていきましょう



前走で復活勝利したレッツゴードンキや昨年のスプリンターズSの覇者レッドファルクスに印が集まっていますね!

今年度から始まった狙いの一頭も是非参考にしてみてください!

高松宮記念の発走は15:40です!
  1. 2017/03/26(日) 10:51:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春から明治の皆さんへ! テュルフィストの活動&新歓のお知らせ


こんにちは!


もうすぐ新年度になって、新大学一年生の皆さんは大学という新しいステージでの生活が始まりますね!
大学生になると勉強はもちろんバイトやサークルで充実した生活を送ることができると思います。
私たち優駿会テュルフィストでもたくさんの新入生の入部をお待ちしてます!
そこで今日はテュルフィストの活動内容の紹介をしたいと思います!


まずは4月の新歓活動
キズナ

テュルフィストの新歓では例年2013年のキズナのダービーの時のパネルを目印に新歓勧誘をしています。今年もこのパネルを目印にしますので是非ブースに遊びに来てください!

また、新歓コンパも行う予定です!コアの競馬トークや初心者の方もいろんな先輩からアツい競馬トークを交わすことができるのでたくさんの参加をお待ちしてます。



5月になると待ちに待った東京競馬場開催が始まります!
テュルフィストは5週連続G1開催をみんなで観戦します。
もちろん参加は自由なので、心配する必要はありません!
ダービー

そして6月には毎年恒例のPOGを行います!
POGとはダービーの翌週から始まる2歳の新馬戦に合わせて仮想馬主として馬を指名し、翌年のダービーまでの獲得賞金を競うゲームです。これはうまカレ主催の大学対抗でも行われ、明治は毎年好成績を残しています!

pog1.png
pog2.png


夏休みには毎年北海道旅行に行きます!
例年は9月初旬に北海道に行っていますが、希望者で話し合い旅行場所を決めます。

昨年は札幌競馬場や帯広競馬場、そして社台スタリオンなどに行きました!
20160907_170315_0056.jpg
20160907_170315_0037.jpg
20160904_170315_0053.jpg

 競馬場は東京競馬場だけではなく、有馬記念や皐月賞が行われる中山競馬場や好きな馬を応援するために阪神競馬場京都競馬場に足を運ぶメンバーもいます!


 さらには凱旋門賞が行われるフランスや12月の香港に行くのも学生ならではの楽しみ方でしょう!!


 この他にも毎週の重賞レースを対象とした予想大会やG1の際には予想新聞を作成したりしています。さらに多趣味なメンバーが集まっているので他の大学の競馬サークル方と野球やサッカーで交流したり、麻雀大会やスポーツ観戦、スキー・スノボー旅行も行っています。


 大学生になって競馬のことを話せる友達がいるとすごく楽しくなるので、競馬に興味のある方や競馬初心者の方も大歓迎です!

 新歓の情報はテュルフィストのツイッターで随時更新していきますので是非フォローの方を宜しくお願いします。
 @Turfiste_Meiji

  1. 2017/03/15(水) 14:44:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テュルスポ発行! フェブラリーS

おはようございます!

今日から2017年のG1戦線がスタートします。
その第一弾となる今回はダートのフェブラリーSです!

早速メンバーの印を見ていきましょう




混戦のG1ということもあり本命も散らばっていますが、昨年の3着馬のアスカノロマンや前走の根岸Sで鮮やかな追い込みを決めたカフジテイクが人気のようであります!

また、今年から各予想者の日曜日の自信の1頭も掲載してパワーアップしましたので是非参考にもして見てください!

フェブラリーSの発走は15:40です。
  1. 2017/02/19(日) 07:47:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水沢・福島遠征


こんにちは!

12月に入り、年末の一大イベント、有馬記念に向けて我々テュルフィスト一同も盛り上がっております。

さて、1ヶ月ほど前になりますが、岩手県にあります水沢競馬場、そして福島競馬場へ遠征に行きました。



金曜日の夜に東京を出発し、約500kmの道のりを途中仮眠休憩も挟みながら、約10時間かけて車で移動しました。


IMG_2269[1]
↑那須高原SAからの朝焼け



そして、土曜の朝、いよいよ岩手競馬、水沢競馬場に到着です!
IMG_7588[2]
IMG_7972[1]
IMG_4681[1]
IMG_2325[2]

中央競馬とはまた違う、豊かな自然に囲まれた、とっても味のある、いい競馬場でした!



少頭数なので、なかなか大勝ちとまではいきませんでしたが、いつも以上の的中率で存分に楽しむことができました!



最終レース終了後、そのまま福島へ約200km移動しました。

この日は翌日の福島競馬場での観戦に向け、健康ランドで長時間移動の疲れをしっかり取り、早めに就寝しました。



そして翌日の福島競馬場

IMG_8359[1]

IMG_1398[1]

すみません、観戦に夢中であまりいい写真が撮れませんでした笑



この日は福島記念、そして京都ではエリザベス女王杯が開催されるとあって、開門時からたくさんのお客さんで賑わっていました。



筆者の馬券の調子はイマイチでしたが、天気も良く、最高の競馬日和でした。



最終レース終了後、福島を出発し、遠征の回顧をしながら東京へ帰りました。途中渋滞に巻き込まれるなどトラブルもありましたが、無事に予定通り到着できました。



あっという間の3日間、とても充実した週末を過ごすことができました!
総移動距離なんと約1000km運転してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
  1. 2016/12/16(金) 16:43:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G1予想大会 途中経過②

こんにちは!

テュルフィストでG1レースの本命馬を予想するG1予想大会の途中経過を発表します。

現在はこのようになっています!

予想大会JC 
今年も残すところあと一ヶ月となりました。


ただ! G1レースは毎週開催されますので見逃せませんね(^ ^)

  1. 2016/12/01(木) 18:38:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G1予想大会 オークス

こんにちは!

先週は3歳牝馬クラシック第二弾・優駿牝馬(オークス)が行われました。

桜花賞馬のジュエラーと2歳女王メジャーエンブレムが出走を回避したことにより、桜花賞2着馬シンハライトとフローラステークスを圧勝したチェッキーノに人気が集中しました。

テュルフェストメンバーの予想も二頭に集中しました。

オークス

1着は中団から後方につけて直線で馬群を縫って伸びた一番人気のシンハライト!鞍上の池添謙一騎手も春のG1惜敗続きに終止符を打ちました。2着には大外から伸びたチェッキーノが入線。3着にはデムーロ騎手が好騎乗したビッシュが入りました。

今週は競馬の祭典・日本ダービーです! テュルフェストメンバーもたくさん観戦に行く予定です。今週も競馬を楽しみましょう!
  1. 2016/05/27(金) 00:45:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G1予想大会 NHKマイルカップ&ヴィクトリアマイル

こんにちは!

先週は3歳マイル王決定戦、NHKマイルカップが行われました。

1着は桜花賞4着から巻き返したC.ルメール騎手騎乗のメジャーエンブレム! 2着にはこちらも皐月賞からの巻き返しで豪快な追い込みを見せたロードクエスト、3着には人気薄のレインボーラインが入りました。


そして、今週は春のマイル女王決定戦のヴィクトリアマイルが行われました。

人気は昨年の2冠牝馬ミッキークイーン、昨年のジャパンカップを制したショウナンパンドラ、マイル重賞を2連勝しているスマートレイアーらが人気を集めました。

テュルフィストメンバーの予想は次のようになりました。なお、前回のNHKマイルカップから今年入部した新メンバーも予想を披露しています!

ヴィクトリア

1着には好位置につけた昨年の覇者、戸崎圭太騎手騎乗のストレイトガール!鮮やかな走りで連覇を飾りました。2着には昨年の2冠牝馬ミッキークイーン、3着にはショウナンパンドラが入りました。

来週は牝馬クラシック戦線の第2戦。優駿牝馬(オークス)です。桜花賞馬ジュエラーが骨折で回避してしまったが残念ですが、2着のシンハライトやフローラステークスの勝ち馬チェッキーノらが虎視眈々と上位を狙います!
  1. 2016/05/15(日) 22:59:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G1予想大会 天皇賞・春

こんにちは!

今週は春の古馬長距離チャンピオン決定戦、天皇賞・春が行われました

注目は、昨年の有馬記念を制したグランプリホースゴールドアクター、演歌歌手の北島三郎さんが馬主であることでお馴染みの昨年の菊花賞馬キタサンブラック、昨年の天皇賞2着馬のフェイムゲームなどに人気が集まりました。

テュルフィストメンバーの本命馬は次のようになりました!
天皇賞

1着は、楽に先手を奪いマイペースに持ち込んだ武豊騎手騎乗のキタサンブラック!、表彰式後にはまたしても北島オーナーによる「まつり」熱唱があったようです(笑)。2着には昨年の3着馬ながら人気薄だった伏兵カレンミロティック、3着には上がり馬のシュヴァルグランが入りました。人気を集めたゴールドアクターは12着という結果に終わりました…

来週は3歳マイル王決定戦のNHKマイルカップです!桜花賞で圧倒的人気を裏切って巻き返しを狙うメジャーエンブレムや、共同通信杯2着のイモータルが出走予定です。今週も競馬から目が離せませんね!
  1. 2016/05/03(火) 22:02:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2歳G1スタートということで...

有馬記念まで続く連続G1も残すはあとわずか。
そして今週は2歳牝馬の頂点を決める阪神ジュベナイルフィリーズです。
2歳戦の楽しみといえば、1つはもちろん馬券。
力関係がはっきりしていない段階でのレースということもあり、アッと驚くような馬がレースを荒らすなんてこともよくありますよね。
幸いなのかどうなのかわかりませんが、今回のJFには新馬戦から直行という馬がいないため、予想はだいぶ楽になるんじゃないでしょうか。
とはいえ経験が浅い分何をしでかすかわかりませんし、力関係もまだまだわからないことばかり。
中には、ダート中心に活躍馬を出すパイロの子供で、初めて芝のオープン戦を勝利したメイショウスイヅキなんて馬もいます。
ちなみにこのメイショウスイヅキがパイロ産駒初のG1挑戦という事にもなります。
たまたまもみじステークス勝利時に現地に行っていたということもあるのでちょっと気にしてみたいと思います。

2歳戦もう一つの楽しみがPOGです。
今年はテュルフィストとしてこの話題は触れてないのではないでしょうか?
2歳のG1が始まるというタイミングなのでここで途中経過について少し触れたいと思います。
毎年恒例になっているテュルフィストのPOG今年もひっそりとやっていたのです。
http://pogstarion.com/groupuserlist.do?group_num=0608010956
最新の状況は↑のURLから確認できます。

土曜日朝の段階で1位は2勝馬2頭を指名するfu-ta
そして2位はデイリー杯を勝ったエアスピネルを指名しているケジマ
この2人が5000p台を抜け出して後ろと離れ気味。
あとは3、4位が混線気味ですが、まだまだ下位の逆転もこわいポイント。
気になるのは上だけじゃなく下もですね。
気になるG1出走馬は佐藤真悠のジェントルハートがJFに出走1位fu-taのリオンディーズと2位ケジマのエアスピネルが朝日杯に登録しており直接対決の可能性もあります。
プリンシパルスターが登録している栗原はそこに割って入ることはできるのでしょうか?
それにしてもやや寂しげな頭数ですね。
今年テュルフィストには穴党?が多いのでしょうか?
上位にいない私はただただ差を広げられないことを祈るばかりです。

POGといえばテュルフィストとして参加している大学対抗ポイントなんていうのもあります。
今年はJRA-VANとコラボし例年以上に大きなイベントになっているようです。
そちらも応援宜しくお願いします。
詳しくは以下のURLからどうぞ
http://jra-van.jp/pr/umacolle2015/umacolle_sp.html
(参加校と指名馬)
http://umacollege.blog.fc2.com
(途中経過)
  1. 2015/12/12(土) 08:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬券王決定戦!~第4弾・オークス~

こんにちは!

今日は先日行われた馬券王決定戦!第4R・オークスを振り返っていきます。








勝ったのは3番人気のミッキークイーン!
先に抜け出した1番人気ルージュバックを、ゴール直前で外から差し切り優勝。3歳牝馬の頂点に立ちました。
3着はクルミナル。桜花賞馬・レッツゴードンキは10着に敗れました。


払い戻し金

単勝
10 680円 3番人気

複勝
10 210円 3番人気
14 160円 1番人気
17 300円 6番人気

枠連
5-7 780円 1番人気

馬連
10-14 1,160円 1番人気


ワイド
10-14 510円 1番人気
10-17 1,020円 10番人気
14-17 890円 7番人気

馬単
10-14 3,030円 6番人気

3連複
10-14-17 4,140円 7番人気

3連単
10-14-17 20,150円 24番人気


さて、テュルフィストメンバーはこのように予想していました。



新入生→10000p
上級生→5000p

栗原
ワイド
10-5,6,13,18 各2500p

河野
三連複
4-1,5,6,14,17 各500p

渕上
ワイド
14-13,17 各2500p

武本
三連単1,2着固定
17-14-4,5,8,10,12 各500p
三連複
10,17-4,5,8,12,14 各500p

米山
馬連
4-10 2000p
ワイド
4-10 3000p

村田
馬連ボックス
1,10,14,18 各800p
馬連
10-14 200p

たこさん
単勝
6 5000p

猪俣
単勝
13 1000p
複勝
13 3000p
ワイド
13-1,8,14,17,18 各200p

赤尾
単複
13 2500p

江上
三連複フォーメーション
1-5,6-2,4,5,6,10,13,14,17 各300p
ワイド
1-4 1100p

加藤
ワイドボックス
4,10,13 各2000p
単複
13 2000p

ふうた
馬連
10-1,4,7 各1000p
三連複
10-1,2,4,5,7 各200p

ひるまっくす
三連複
10-1,2,4,6,7,9,12,13,14,17 各100p
ワイド
10-11 500p

友松
単勝
1 5000p

けじま
単勝
14 3000p
馬単
14-1,2,4,5,6,7,9,10,13,17 各500p
1,6,10,17-14 各500p

上嶋
三連複フォーメーション
6-1,1014,17-1,2,4,7,9,10,11,13,14,17 各300p
複勝
6 1000p

井戸
ワイド
4-10 5000p



的中者は…?







渕上
ワイド 14-17 8,9×2500p=22250p

武本
三連複 10-14-17 41,4×500p=20700p

村田
馬連 10-14 11,6×1000p=11600p

ひるまっくす
三連複 10-14-17 41,4×100p=4140p

けじま
馬単 10-14 30,3×500p=15150p




1位 渕上 45750p
2位 友松 32000p
3位 武本 26900p




第4Rを終えてこのような結果となっております。ワイドを的中させた渕上がトップに再浮上!友松は2位に後退。3位には前回、初代馬券王に輝いた武本が上がってきました!




今週はついに日本ダービーです!皐月賞馬ドゥラメンテ、逆転を狙うリアルスティールサトノクラウン、青葉賞を制したレーヴミストラル、京都新聞杯を制したサトノラーゼンなどの18頭が世代の頂点を目指して出走します。果たして栄誉あるダービー馬の称号を手にするのは果たしてどの馬か?発走は15時40分です!


それでは。

  1. 2015/05/30(土) 12:30:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (20)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR