明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

POG開催!インタビュー(1年生ver.)

こんにちは!


先日、少々遅くなってしまいましたが、学内POG指名大会を行いました!

今年は12人の参加者が集まりました!昨年はG1勝ち馬が誰の指名馬からも出なかったので、今年は出ることを期待して、一年間応援していきたいところです。


今日はまず、今年参加してくれた1年生の中から、3名に意気込みを聞きました!


・斎藤

●全体の感想

重賞勝利馬の弟、妹を中心に指名しました。全馬無事勝ち上がって欲しいです!
●期待の一頭

サートゥルナーリア(母シーザリオ、父ロードカナロア)は兄にエピファネイア、リオンディーズなどがいる超良血馬なので、クラシック戦線で活躍することを期待しています!


・不破

●全体の感想
1位で新種牡馬のジャスタウェイ産駒の注目馬であるアウィルアウェイ(母ウィルパワー)を指名できたのは大きかったと思います。2位以下でも、幻のダービー馬と言われていたシルバーステートの全弟であるリスト(母シルヴァースカヤ)や、ダノンプレミアムの半妹であるプレミアムギフト(母インディアナギャル)など、クラシックに向けての注目馬を指名できたと思います。
●注目の一頭
9位に指名したショウリュウイクゾです。母は三冠牝馬アパパネに勝利したこともある実績馬ショウリュウムーンで、父は今年のクラシック戦線を賑わせたオルフェーヴルなので、来年のクラシック戦線を盛り上げる活躍をしてほしいと思います!
●一言
初めてのPOGの参加だったので、慣れない所もありましたが、まずは全頭勝ち上がって欲しいと思います


・納谷

●全体の感想
寝坊して現場で参加できなかったのが痛かったです汗
第1指名のグランアレグリア(母タピッツフライ)、第11指名のアメジストヴェイグ(母グルヴェイグ)が取れず、ジャンケンの代理人指名からツイてなかったようでした笑
注目の一頭は外れ1位のコントラチェック(母リッチーダンサー)です!父が初のディープなので、半姉バウンスシャッセ以上の活躍を期待したいです!


以上、一年生3名からコメントいただきました!大学に入ってからは初めてのPOGになったと思いますが、参加してくれたのはありがたかったです!


次回は、他学年のコメントも載せたいと思います

最後に参加者全員の指名馬を載せておきます!

今年一年頑張りましょう!


https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ArwqZSHyHGtuOQppjZRfE5FOr7oTfgp_rwLSfX6aegc/edit#gid=0



スポンサーサイト
  1. 2018/06/21(木) 21:55:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州夏合宿~2017~前編

テュルフィストの2017年の夏合宿は九州に行ってきました!


候補の北海道、新潟、九州の中から多数決で決めました。テュルフィストの夏合宿はその時のメンバーの行きたい場所、やりたいことを話し合いながら決めていくため、意見を通しやすいことが特徴です^^


合宿の目的は「部員同士の親交を深めること」が主なので、合宿という名前が付いていますが、とてもゆるく学年問わず話せて楽しい合宿となりました!


4泊5日の合宿を1日目から順番に振り返っていきます!




1日目

1日目は移動がメイン。成田空港に午前中に集合し、福岡空港に飛行機で移動✈


お昼ごろに到着し、車を借りて福岡県糸島市白糸の滝へ!滝のマイナスイオンを浴びて移動の疲れを癒します


1521779500012.jpg

こちらにはレストランがあったのでお昼を頂くことに^^
せごしや唐揚げなどのヤマメ料理、ごはんや麺類などとても美味しかったです!

余談ですがお店の従業員の方々はとても優しく、お綺麗でした!(笑)






滝から見える玄界灘の景色もとても良かったです!

1521782667403.jpg






4日目にまた福岡県に戻ってくる予定なので、滞在数時間でお別れ!


2日目の活動拠点の長崎県の佐世保市へ、途中砂浜に寄ったり海を眺めなたりしながら移動します


1521779494139.jpg
1521779496623.jpg







夕方ごろに長崎県佐世保の九十九島近くの宿につき、綺麗な夕焼けを見た後は、佐世保駅のほうまで送迎バスで繰り出し、空腹を満たしにいきます!


夜ごはんは名物佐世保バーガー
注文を受けてから作ってもらえるので、お肉のいい香りでおなかがペコペコに^^

1522599057151.jpg

とても美味しかったです!!!

(7月に函館競馬場に遠征したメンバーは、函館で有名なハンバーガーショップであるラッキーピエロのハンバーガーとの違いを話し合っていました(笑)短期間に日本の北に行ったり南のほうに行ったりするのがテュルフィストの特徴!?)





2日目


朝のメインはシーカヤック


場所はリアス式海岸で有名な九十九島
最終目標は無人島に辿り着くことです!


まずはじめは波の穏やかな入り江で練習
呼吸を合わせないと進むことや曲がることができません

1521783055602.jpg



い~ち。に。い~ち。に。いっち、に。いっち、に。いっちに。いっちに。

1521783069606.jpg





慣れてきたらガイドさんについていき沖に出ます!
最初は慣れずに岩場に乗り上げてしまうことも

1521783171440.jpg
1521783105496[365]




遊覧船も通るので一時停止です


1521783116355.jpg






無事無人島に到着!


1521783166579.jpg 
1521783153596.jpg
1521783195869.jpg


九十九島の自然を存分に楽しめました^^
ガイドしていただきどうもありがとうございました!




二日目の宿の地は長崎県南島原市


宿はロッジで、今晩は自炊です。


夜は地元の安いスーパーで食材をこれでもかと買い込んで、、、


🍖BBQ🍖~

DSC_0164.jpg
DSC_0246.jpg  

DSC_0241.jpg


しっかり体力を回復!!!


この後には花火やトランプなどをしてみんなで楽しみました~




続きは後編で!
  1. 2018/04/02(月) 01:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春から明治のみなさんへ!優駿会テュルフィストの紹介!

こんにちは!

三月も下旬になり、4月からの新生活のスタートにそわそわしている人も多いのではないでしょうか。

大学生活は勉強、バイトにサークルなど、人それぞれ楽しみ方があると思います!ということで、本日から少しずつ優駿会テュルフィストの活動を紹介していこうと思います!(ブログの更新が久々になってしまいましたが、活動はしっかりしていました!)

今日は一年の活動をざっくり説明します!



まず4月は新歓活動です。今年もブースを出す予定なので、興味のある方は遠慮なく話をしに来てほしいです!

新歓

5月は東京競馬場での5週連続G1の観戦です。やはりG1レースの熱気はものすごいものがあります!

(写真は一昨年のダービーの写真です…去年の写真がどうしても見つからず、すいません…)


IMG_3009.jpg

6月にはPOGを行っています!POGとはダービー後から行われる2歳新馬戦に合わせ、デビュー前の2歳馬を指名し、その馬が翌年のダービーまでに稼いだ賞金額を競うゲームです。手軽に馬主気分を味わえる楽しいゲームです!また、これは大学対抗で行うものもあり、16-17年シーズンでは明治大学はレイデオロとアルアインを指名していたため、圧勝することができました(笑)


夏は恒例の夏合宿です!例年北海道に行くのですが、今年はメンバーの提案もあり話し合いの結果、気分を変えて九州へ行ってきました!このように先輩後輩関係なく、部員全員の意見が通るところもこのサークルのいいところです!合宿の様子は後日改めて紹介しようと思います!IMG_4374.jpg


秋はスプリンターズステークスや天皇賞の観戦はもちろんのこと、今年はフランスへ凱旋門賞の観戦へ IMG_4544.jpg

行きました!結果は残念でしたが、海外の競馬の雰囲気を味わえたことは貴重な体験でした。


冬にもジャパンカップ、有馬記念の観戦や、追いコンなどのイベントを行いました!


以上、あまり詳しくはないですが大まかに一年の活動の様子はこのような感じでした。このようなイベントの参加は自由なので、入部したら必ず参加しないといけないのかな…などと、固く考える必要はありません!この雰囲気もサークルのいいところだと思います。


このほかにも、G1の際には予想大会、Twitter上での予想新聞の作成を行ったり、あるいは地方競馬を見に行くメンバーもいたりします!


また競馬以外にも趣味が合う者を集って、野球観戦や麻雀大会、スキー合宿へ行ったりする年もあります。(実際この2月に沖縄にプロ野球のキャンプを見に行っていました…)


少しでも興味を持ってくださった方がいましたら、ぜひ新歓のブースに来ていただきたいです!Twitterもあるので、フォローしてください!学年、年齢、性別問わず入部大歓迎です!

Twitterアカウント: @Turfiste_Meiji


  1. 2018/03/22(木) 22:36:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G1予想大会2017~秋~ (~菊花賞)

10月1日に中山競馬場で行われたスプリンターズステークスからテュルフィストでは秋のG1予想大会が始まりました!



↓3つのG1を終えた時点でのみんなの結果です。
~



まだ3戦ですが結果をしっかり残している者もいます^^



今週末は天皇賞秋です。3週連続で雨の中でのG1レースとなるかもしれませんがしっかり本命馬をさがしたいですね^^




  1. 2017/10/26(木) 12:10:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G1予想大会 最終結果!

こんばんは!

更新が遅くなって申し訳ございません。今回はG1予想大会上半期の最終結果を発表します!

↓回収率順
~宝塚 最終結果

レースで1着になった馬は赤、2着は青、3着は緑で塗っています。今回は本命馬の勝率、連対率、複勝率のデータを付け足してみました。表を見直してみるとさまざまな発見があるのでぜひ目を通してみてください!ちなみに筆者が発見したことは予想の参考にさせていただいてる方の本命馬は2着にあまり来ず、1着と3着に来ているということです。勝手に馬券を組み立てる際の参考にさせていただきます(笑)

下半期のG1予想大会は10月1日のスプリンターズステークスからです。良い予想ができるように頑張っていきましょう!


  1. 2017/07/02(日) 00:37:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POGインタビュー 渋谷・赤坂・上山編

今回は渋谷くんと初参加の1年生2人のインタビューです!

渋谷 (昨年:14位 主な指名馬 エクレアスパークル)

◯ドラフトを振り返って
去年同様準備不足となってしまい、ディープインパクト産駒と去年指名した馬の兄弟を中心に指名しました。全馬怪我なく、勝ち上がってくれることを願っています!

◯期待の一頭
ヘンリーバローズ(母シルヴァースカヤ)に幻のダービー馬と呼ばれた兄・シルバーステートの無念を晴らして欲しいです!

◯最後に一言
指名馬が来年のクラシック戦線を賑わしてくれることを期待しています!


赤坂(初参加)

◯ドラフトを振り返って
POGをやるのは初めてでどの馬を指名したらいいのか全然わからなかったのですが、名前の知っている母馬から中心に選びました。指名した馬のうちG1を勝つ馬が現れればいいなと思います。

◯期待の一頭
シンハラージャ(母シンハリーズ)は新種牡馬で3冠馬のオルフェーヴルと2016年の桜花賞2着、オークス1着のシンハライトの母であるシンハリーズの仔という超良血馬なので、この馬ならダービーも狙えるのではと期待しています。

◯最後に一言
POG大会初参加ですが、優勝目指して頑張ります!



上山(初参加)

◯ドラフトを振り返って
1位指名のフランツ(母ロベルタ)や2位指名のリシュブール(母ラストグルーヴ)など良血馬を獲得できてよかったです。また全体的に見ると牡馬9頭牝馬6頭とバランスよく指名できました。

◯期待の一頭
6位で指名したイペルラーニオ(母コスモチェーロ)は半兄のウインマーレライが応援していた一頭でした。この馬は父がディープインパクトに変わったということで、兄以上の活躍に期待です!

◯最後に一言
初めてのPOGだったので、少し不安はありますが、まずは全馬勝ち上がりを目指して頑張って欲しいです!

  1. 2017/06/13(火) 01:15:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POGインタビュー 渕上・井田編

今日は渕上と井田のインタビューをお届けします。

渕上 (昨年4位:主な指名馬 アドミラブル)

◯ドラフトを振り返って
1位指名のヴェルテアシャフト(母ヒルダズパッション)を無事に獲得できてホッとしました。マカヒキやアルアインなどPOG期間内にG1を勝ったディープインパクト産駒は500キロ近い大型馬が多いので、馬格のあるこの馬にもクラシック制覇のチャンスは十分にあると思います。2位以下でアドマイヤキング(母アドマイヤテンバ)ルナステラ(母ピラミマ)を続けて逃したのは誤算でしたが、全体的にまずまずの指名ができました。

◯期待の一頭
ソシアルクラブ(母ブエナビスタ)は全姉のコロナシオンより素人目にも馬体のバランスや筋肉の張りがよく見えます。このまま順調なら、お母さんのようにクラシックで活躍できると思っています。

◯最後に一言
指名した15頭が無事にデビューするのを楽しみにしています。ここ2年は5位と4位とあと一歩の結果が続いているので、今回こそは優勝したいです!


井田(昨年11位:主な指名馬 グローブシアター)

◯ドラフトを振り返って
ダンスインザムード、シーザリオ、ビワハイジなどの名馬の子供を指名できてよかったと思っています。

◯期待の一頭
レーヌルネサンス(母クィーンスプマンテ)は母が2009年のエリザベス女王杯でブエナビスタ・カワカミプリンセスなどの有力馬を抑えて、悲願の勝利をあげたので、母のようにエリ女でもう一度悲願を…!

◯最後に一言
(とりあえず無事に走ってくれれば…)
  1. 2017/06/09(金) 01:03:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POGインタビュー 曲瀬川・武元編

今日は2016-2017シーズンでワンツーだったら4年生コンビのインタビューです。

曲瀬川 (昨年1位:主な指名馬 アルアイン・リスグラシュー)

◯ドラフトを振り返って
2位で狙っていたタニノフランケル(母ウオッカ)の仔を先に取られたのは残念ですが、それ以外は想定以上に良い指名ができました。牡馬はクラシック候補になり得る馬と、確実性のありそうな馬をバランス良く指名できましたし、牝馬は5頭の中からG1馬が出るのではと期待しています。

◯期待の一頭
3位のグラマラスライフ(母プリティカリーナ)は関係者の評価が高く、育成も順調なようです。1つ上の兄も良い馬ですが、デビューが遅くなり3歳春は不完全燃焼に終わりました。当馬は10月頃にはデビューできそうなので、能力全開でクラシック制覇を期待したいです。

◯最後に一言
全体的に確実性のある馬をチョイスしたので、昨年惜しくも果たせなかった全頭勝ち上がりを目指したいです。今年は15頭持ちということで層の厚さがモノを言うと思うので、連覇に向けて自信は十分です!


武元 (昨年2位:主な指名馬 レイデオロ・ダイワキャグニー)

◯ドラフトを振り返って
大手クラブ法人に頼らず、サンデーRとキャロットFの馬抜きで15頭選びました。牡・牝、美浦・栗東の比率はどちらもほぼ半々で、バランス良く指名でき満足しています。中でも今一番勢いに乗っている里見オーナーのディープインパクト産駒を4頭も指名できたので、重賞戦線での活躍を大いに期待したいです。他には、兄姉の勝ち上がり率が良い馬を中心に選んだので、コンスタントにポイントを稼いでくれるでしょう。

◯期待の一頭
ザスリーサーティ(父ステイゴールド×母ツーデイズノーチス)に期待しています。兄のディバインコードも指名していて思い入れもありますし、岡田牧雄さんも相当期待しているようなので、重賞勝利は確約されたと思っています。

◯最後に一言
前年度はレイデオロでダービー制覇したのに1位になれなかったので、今回こそは首位になりたいです!

  1. 2017/06/07(水) 09:26:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POGインタビュー 栗原・上嶋編

日本ダービーも終了して次の週からは2歳の新馬戦も始まりました。
競馬ファンの楽しみの一つといえばPOG!
テュルフィストメンバーも今年のPOGドラフト会議を行ったので、何回かに分けて感想と意気込みをまとめていきたいと思います。
指名馬一覧はこちらです↓
http://pogstarion.com/groupuserlist.do?group_num=0603232859
今回は代表の栗原と上嶋の3年生2人です。

栗原(昨年12位:主な指名馬 サトノアーサー)

〇ドラフトを振り返って
去年は1位でサトノアーサーを指名出来て最後までPOGを楽しむことができ、今年も1位のグレートウォリアー(母プラウドスペル)はじめ、ジャンケン3戦3勝で獲りたい馬を獲れたので、あとは厩舎スタッフと騎手、そして馬自身が頑張ってくれることを願っています。
とりあえずダービーはグレートウォリアー、オークスはルナステラ(母ピラミマ)、NHKマイルはエヴァイエ(母セレブラール)が勝つので安心ですね。

〇推し馬
プラウドスペルはもちろん、2位のソリッドドリーム(父Frankel×母Danedream)の欧州超良血馬の子供が日本でどのくらい走るのか、楽しみでたまりません笑

〇一言
2年続けて指名していたダンスインザムードの子を3位で獲るつもりだったのに、2位で獲られるとはなぁ...。




上嶋(昨年9位:主な指名馬 ムーヴザワールド)


◯ドラフトを振り返って

 一位指名したグレートウォリアー(母プラウドスペル)が取れなかったの残念だったが、ディープインパクト産駒や新種牡馬のオルフェーヴル、ロードカナロア産駒を中心に取りたい馬を取ることができたので満足しています。牡12頭、牝3頭と偏りはありますが、全馬勝ち上がって重賞戦線で活躍することを期待します!


◯期待の一頭

アプルーヴァル(母ファシネイション)は今年ダービー3着だったアドミラブルと同じ音無厩舎×近藤英子オーナーの期待馬でこの馬でダービーへのリベンジを狙います!


◯最後に一言

毎年期待している馬が期待はずれに終わってしまっているので今年こそ上位入賞めざします!



  1. 2017/06/06(火) 00:33:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テュルスポ発行! 安田記念


こんにちは!

今週は東京競馬場で春のマイル王決定戦・安田記念が行われます!

昨年のマイルチャンピオンシップを制したミッキーアイルが引退し新たに主役になる馬が決まるということで混戦模様となっています。また、イスラボニータに騎乗するC.ルメール騎手は4週連続G1制覇の偉業に挑みます!

早速印を見ていきましょう!

安田記念

混戦を象徴しているかのように本命は全員違う馬となっています。また、イスラボニータに唯一全員が印を打っています。果たして、この混戦を制するのはどの馬なのでしょうか…?

発走は15:40です!
  1. 2017/06/03(土) 22:53:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (41)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (10)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)
G1予想大会 (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR