明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

追いコン&新役職発表!

""代表の佐藤ゆきあきです。
最近は、就活に追われて忙しい毎日を送っております。

遅くはなりましたが、先日行われた追いコンの様子を紹介します。
明日、明治大学は卒業式があるので、タイミングも良いかと。


追いコン開催日はフェブラリーSの日でした。
馬券で勝った人は一人もいなかった模様?(笑)
サクセスブロッケンとの写真撮影会の抽選に当たり、先輩たちは最後の思い出作り。
内田博幸騎手も駆けつけてくれました。

image (2)


サークル結成当初と同じ角度での一枚。
逆光にも負けません!(笑)

image (7)


改めて、卒業される4年生のみなさんです。
image (3)


追いコン開催日に誕生日が近い二人のお祝いもしました。
お誕生日おめでとうございます!!

image (4)






そして、役職の引き継ぎも行いました。

新代表 河野大紀くん
入部当初から頭角を現し、ここまできました。積極的に活動に参加するタイプでした。
学生団体うまカレでも副代表を務めており、今後の活躍に期待です。

代表補佐 橋口怜奈さん
昨年度も副代表として頑張ってくれました。サークルの中心としてみんなを引っ張っていって欲しいです。

副代表 村田一豪くん
期待の1年生!競馬は大学に入ってから知ったとのことですが、リーダーシップのあるところが評価されての抜擢です。


その他にも
会計 氏原くん

G1予想大会 米山くん

G1予想新聞 鈴木栞さん

万馬券100本ノック 昼間くん


今後の優駿会テュルフィストを引っ張っていってくれるみなさんです。
新旧メンバーと記念写真をパチり。
よろしくお願いしますね。

image (8)







追いコンの終盤では
二代目代表の鈴木祥太くん作成の卒業記念ムービーをスクリーンで放映。
懐かしの写真や、思い出がよみがえってきました。
image (5)


今回、贈呈された記念品(手作りのアルバム)の一部。image.jpeg


そして、後輩からの挨拶では先輩方への感謝の気持ちを述べました。
代表は感極まり涙するシーンも?


最後はみんなで記念撮影!!!

image (6)


やっぱり明治がNO.1!

以上遅くなりましたが、追いコン・新役職の発表でした
  1. 2014/03/25(火) 17:55:25|
  2. イベントなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一回競馬RUN マラソン大会!!

こんばんは!!はじめまして1年氏原です。

先日 11月17日日曜日私たち優駿会テュルフィストは大井競馬場にて開催された、第一回競馬RUN マラソン大会に参加してきました!!(チーム名はうまカレです)
私たちが参加したのは42.195kmをチーム(最大10人)でリレー形式で走る、リレーマラソンです。

この日のために毎週調教してきました(笑)。
そして迎えたマラソン大会当日!!
IMG_1894.jpg天気も良く絶好のマラソン日和となりました!
リレーマラソンに出場するチームはなんと、380チーム!!
2000人以上の方が参加していました。

そしてマラソンが始まりました!
IMG_1892.jpg
大井競馬場のダートは深く、1歩進むのにいつもより筋肉を使います。走る前は楽勝だと思っていたのですが1週走っただけで足ががくがくで辛かったです(笑)

デッカチャンや大西ライオンさん達芸人チームも参戦しており、観客の皆さんを盛り上げていました!
IMG_1890.jpg

途中からはあまり笑顔がなかったのですが、見事に私達は完走しました!!
IMG_1889.jpg
順位の方はなんと!!
IMG_1888.jpg
37位!!
良い結果を残せました!!


次は3月に川崎競馬場にてマラソン大会があります。
もちろん参加する予定です(笑)
それに向けて海岸にて調教を重ねていくつもりです。

皆さんも参加してはいかがでしょうか?
  1. 2013/11/21(木) 01:12:27|
  2. イベントなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコ生特番「クイズダービーインパクト」に当サークルが出演!


こんばんは


お久しぶりの登場、3年のスズキです


今週末は大一番ジャパンカップですが、

その前に!!


23日(土)22時~
ニコ生番組「クイズダービーインパクト」


大学対抗の競馬クイズ大会で、当サークルも出走することになりました!

テュルフィストは日本最大50名以上が在籍する競馬サークルという利点を活かし、その中から選抜2名が出演します!


詳細
http://www.derbyimpact.jp/campaign_quiz/index_pc.html




印的にも1番人気になっているので負けられません!!

2013y11m20d_203610389.jpg




そして豪華出演者の方々!


2013y11m20d_203627174.jpg



23日(土)22時~
ニコ生番組「クイズダービーインパクト」


ぜひご覧下さい!


詳細
http://www.derbyimpact.jp/campaign_quiz/index_pc.html





この特別番組は、スマホアプリ「ダービーインパクト」によるもので、実際にプレイしてみました!



レース映像がキレイ!


image (1)



迫力あるレースシーン!

image.png




そしてトップジョッキーも実名で登場!

image (3)



武豊騎手を背にGⅠ制覇!世界のロォォォォォ~ドカナロアを抑えて優勝!笑

image (2)



オンラインで他のプレイヤーと対戦もできますがみんなかなり強敵!゚(゚´Д`゚)゚

なので強い馬のつくり方知っている方いましたらご連絡ください笑





以上、テュルフィスト出演告知でした!!







  1. 2013/11/20(水) 20:51:33|
  2. イベントなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第129回明大祭 「THE KEIBA」

こんにちは!
優駿会テュルフィストは11/1(金)~3(日)に明治大学和泉キャンパスで行われた
第129回明大祭
に参加しました!



テーマは「THE KEIBA - これぞ、エンターテイメントKEIBA」
競馬に触れたことがない学生たちをターゲットに、競馬の魅力を伝えるということが僕らの目的でした。
もちろん競馬ファンの方にも楽しめるような、企画作りもしました。


企画は大きくわけると教室展示とスペシャルトークショーの2つ!
教室展示
・馬のイロハ、サラブレッドの一生、ケイバのイロハを紹介するパネル、競馬グッズの展示
IMG_6764.jpg

・実物大のディープインパクト馬像の展示
600647_698377483514713_470588545_n.jpg

・豪華賞品があたる仮想レース予想ゲーム大会
IMG_7849.jpg


・優駿会テュルフィスト活動紹介
IMG_1286.jpg





スペシャルトークショー
1日(金)には競馬界のスーパースター武豊騎手と芸人のTIMさんをお招きして、
学生限定の特別講義「武豊の流儀」を行いました。
多くの学生の方に集まっていただき、明大祭でしか聞けないお話をたくさんしてくださいました。


トークショー

武豊騎手の入場に盛り上がる学生たち。
1450332_698377300181398_539883309_n.jpg



2日(土)は食堂前ステージにてタレントの重盛さと美さん、芸人のペナルティさん、明治大学出身の竹山まゆみさんによる「ペナルティが教えるTHE爆笑KEIBAセミナー!」を行いました!
重盛さんやペナルティさんが入場してくると、多くの学生が足を止めてステージのほうを注目していました。

IMG_3668.jpg

オグリキャップのラストランの有馬記念が大学内で流れる日が来るとは…
1425751_698375710181557_887645195_n.jpg

出演者さんとメンバーで記念写真!
IMG_8756.jpg




初めて学園祭に参加した優駿会テュルフィストですが、今回の明大祭を通して数々の素晴らしい経験ができました。
準備の間に何度も辛いことや苦しいことがありましたが、メンバーみんなで乗り越えてきました。ここまでがんばってきてよかったです。
準備期間を含む明大祭期間中は一生忘れないと思います。
最高の思い出です。


集合写真


  1. 2013/11/05(火) 13:45:40|
  2. イベントなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明大祭について

こんにちは!

Twitterでも少し告知させていただきましたが、ブログでも告知&詳細を発表させていただきます。

明治大学学園祭「明大祭」に今年参加します!

実施企画
まずは競馬に関しての展示企画!

競馬場ってどんなところなのか?
であったり
競馬好きな人たちって土日はどうやって過ごしてるの?
であったり
実物大の馬像の展示をしたり!
バーチャルレースで予想ゲームをしてみたり!

と、もりだくさん!!

3日間通して開催しておりますので、いつでもお立ち寄りください^^
11/1 11:00~19:00
11/2 11:00~19:00
11/3 11:00~17:30

そして!

11/1(金) 18:00~18:45 明治大学和泉キャンパスメディア棟M301教室にて
競馬大好きお笑い芸人のTIMさん
そして日本競馬界のスーパースター、武豊騎手
がトークショーにやって来ます!!絶対に見逃せません!!



11/2(土) 16:20~16:50 明治大学和泉キャンパス食堂前屋外ステージにて

競馬大好きお笑い芸人のペナルティさん
めちゃイケやPON!で活躍中の重盛さと美さん
がスペシャル競馬トークショーを開催します!!
司会は明大出身アナウンサーの竹山まゆさんがしてくださります!
実は昨年度の明治大学入学式でも司会を務めていらっしゃいました!
こちらも絶対に見逃せません!!

※注意
11/1(金)のトークショーについて
学生限定(中高生・他大学生含む)とさせていただいております。

入室する際には学生証の掲示が必要となります
学生以外の方はトークショーの際に入場することは出来ませんので予めご了承ください。
申し訳ありません。

また、チケット制ではないので、入場代などはございません。
ただし場所が室内となっているため、席数に限りがございます。
当日、M301教室にて15時より整理券の配布を開始いたします。
スタッフが整理券配布の呼びかけをいたしますので、お気軽にお声掛けください。
席数分が埋まり次第、整理券の配布は終了いたします。ご了承ください。

11/2(土)のトークショーに関しては、屋外で行いますのでどなたでもご覧いただけます。

他にも何かご質問やメディア等への対応がございましたら turfiste@hotmail.co.jp までご連絡ください。

明治大学和泉キャンパス
京王井の頭線「明大前」駅より徒歩3分
  1. 2013/10/18(金) 17:13:05|
  2. イベントなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新歓イベントのお知らせ

こんばんは。
5番以降が打線として機能していない現状に悩む虎キチのトキメキです。

今回は新歓イベントについてお知らせしたいと思います。

・概要
東京競馬場での観戦会。皆で観戦してワイワイ盛り上がろうというものです。

・イベント日
4月20日土曜日 

・集合場所、時間
京王線、府中競馬正門前駅
   もしくは
JR、府中本町駅
のどちらかの改札前に12時集合。
それぞれにメンバーが何か目立つ物を持って立っている予定です。

※注意事項
参加希望者は前日までにturfiste@hotmail.co.jpまで連絡をお願いします。

皆様の参加をお待ちしております!
以上、簡単ですがお知らせでした。

当日は私、トキメキも参加予定です!地方競馬に興味のある方は声をかけてくださると喜びます
  1. 2013/04/17(水) 19:56:30|
  2. イベントなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/13 Turfiste&うまカレ サッカー大会&追いコン

こんばんは!
1年(そろそろ2年です)の河野です!

少し遅れてしまいましたが、2月13日にTurfisteとうまカレ、その他大学サークルを兼ねてサッカー大会と、今年卒業する3人の先輩方の追いコンをやりました!!

サッカー大会は非常に白熱する展開になりました!
いわゆる、実はみんな結構ガチでやってたってやつです(笑)

69232_558101417542321_1229966092_n.jpg

604056_558101540875642_1793370921_n.jpg

48114_558106350875161_1544288851_n.jpg

551526_558106444208485_1864955506_n.jpg

36628_558106504208479_2109902192_n.jpg

285696_558349794184150_1719939593_n.jpg

404971_558349714184158_2090397908_n.jpg

285202_558349784184151_914826648_n.jpg

48084_558349837517479_1927060459_n.jpg

19594_558350260850770_1721852938_n.jpg

223501_558351810850615_1340600303_n.jpg

17671_558351860850610_1170895347_n.jpg

ものすごい強風の中、泥だらけになって汗もかいた後はみんなで銭湯に行きました!

そしてそのあとは追いコンを開催しました!

うまカレでは、中野さん・石鍋さんが、そしてTurfisteから初の卒業生である村山さんが卒業しました!

538315_558101157542347_1037726662_n_20130219224257.jpg

僕もまだここに入って1年目ということなので、草創期の事を詳しくは分かりませんが、それでも村山さんには大変お世話になりました!
このTurfiste-テュルフィスト-が今こうしたかたちであるのも、村山さんのお力あってのことだと思っています!
これからは下の世代が頑張って更なる発展を目指して活動していきます!

379214_558352270850569_1697109878_n.jpg

2年間、ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした!
また競馬場で会えることを楽しみにしています!^^

531695_558100250875771_102449298_n.jpg

543721_558100254209104_1546494113_n.jpg




村山さんと菊花賞のハーバーコマンド
487826_558352137517249_793165872_n_20130219231547.jpg
558152_558352157517247_1008539867_n_20130219231547.jpg
66929_558352207517242_913153452_n_20130219231547.jpg
65265_558352237517239_1135673424_n_20130219231547.jpg

1年 河野
  1. 2013/02/19(火) 23:23:02|
  2. イベントなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美浦トレセンに行ってきました!

副代表のゆきあきです。
今週の火・水曜日にTurfisteのメンバー4人で美浦トレーニングセンターに行ってきました!
今回お世話になったのは菅原泰夫厩舎。サークルメンバーの親が調教助手の方と同級生という奇跡!
スタッフの方々もとてもいい人ばかりでした。


美浦トレセン


厩舎の看板馬のブライトアイザック
11月3週目の霜月ステークスに出走予定だそうです。(byTurfiste取材班)

IMG_4988.jpg




こちらはマイネルアダマス! ラジオNIKKEI賞を勝ったファイナルフォームに勝ったことがあるんです!
マイネルアダマスと


1日目はプール調教見せてもらいました!
プール調教




2日目の水曜日は眠い目をこすりながら、5時30分に起床。
そして、追い切りを調教スタンドから見学しました!
コース

開場とともにコースが馬だらけに(笑)
普段は映像でしか見られないものを、自分の目で見ることができました!
藤沢和雄厩舎期待の2歳馬コディーノ、今週アルゼンチン共和国杯出走のルルーシュ、来週エリザベス女王杯出走予定のマイネイサベル、オークス馬サンテミリオン、障害G1馬バシケーン・・・など挙げればキリがないくらい見ました。

Turfiste新聞時計班のすぎやまトラックマンです。双眼鏡が似合ってます!
IMG_2359.jpg



そして、前半が終わったところで調教スタンドの下に降りるとそこは・・・
騎手や調教師、トラックマン、報道関係者がたくさん!!

今回、お世話になった調教助手の方にジョッキーのサインをお願いしていたんですが、
予想以上に多くのジョッキーがサインしてくれました!
一緒に写真撮ってくれたジョッキーも!競馬ファンとして最高な時間でした!
三浦Jと
三浦皇成騎手!名前入りでサインもらっちゃいました☆

武士沢Jと
武士沢友治騎手!府中牝馬Sの日の爆発について少しお話しました☆

石橋脩Jと
石橋脩騎手!イケメンすぎてまぶしかったです☆

嶋田Jと
嶋田純次騎手!Turfisteといえばこの方にサインもらわなければだめでしょう(笑)

そのほかにも柴田善臣騎手、横山典弘騎手、内田博幸騎手、田中勝春騎手、丸山元気騎手
にサインをもらいました!



そしておなかもすいたので、スタンドの小さな食堂のある部屋に行くとなんとそこにもたくさんのジョッキーが!!!
「ここは、ダメでしょ」思わず部屋から出てしまいました(笑)
でも、意を決して中に入り、おそばを蛯名正義騎手と至近距離で食べました。こんな経験二度とできないかと・・・
蛯名サイン


お昼前には障害試験も見学させてもらいました。
そこで追い切り特注馬を発見!!!
この件についてはTurfiste新聞号外を発行させていただきます(笑)


今回、美浦トレセンを訪問して、競馬には本当に多くの人間が携わっているということを感じました。1頭の馬に対して、厩務員が愛情を注いで世話をして、調教師が調教メニューなどを決めて、調教助手が追い切りをし、騎手を乗せてレースに出走する。
この方々のおかげで私たちは毎週競馬を楽しむことができるんです!
純粋に馬を応援したくなりました。
馬と触れ合っているうちに、未勝利で終わってほしくない!そんな思いになりました。



これからはお世話になった菅原泰夫厩舎を全力で応援していきたいと思います。
日曜福島10Rに出走予定のトーセンマグナム

IMG_0898.jpg


がんばれ!!!!

  1. 2012/11/03(土) 03:00:19|
  2. イベントなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして! 副代表のゆきあきです。
活動レポートをこのブログに書くのは初めてです!

昨日は代表とともにGate.Jで行われた「名馬を語り継ぐ」というイベントに行ってきました!

第1回目のゲストは白川次郎さん、第2回は鈴木淑子さん、そして今回のゲストは山田雅人さんでした。

関西出身の僕はドリーム競馬(関西版みんなの競馬?)の司会をやっていたり、サタうま出演していたのを見ていたので山田雅人さんが大の競馬好きであることはもちろん知っていました!



イベントが始まると関西弁の軽快な口調で会場を盛り上げ、観客に「あなたの名馬は?」と質問して、観客がそれぞれの名馬を挙げると、すぐにその名馬たちのヒストリーをお話してくれました。
すべての過去の名馬たちが頭の中に入っているのでは?という勢いでした!


今回のテーマはオグリキャップでした!
先日のTurfiste北海道旅行でオグリキャップの故郷稲葉牧場を訪れた僕はとてもピンポイントなお話でした。
オグリキャップの産まれた時から1988年第33回有馬記念までのかたりを聞きました。
産まれたときから右前脚が外に向いていた、中央競馬挑戦の秘話、タマモクロスとの死闘・・・
長年競馬を見てきた僕でしたが、初めて聞いたお話ばかりでした。
どんどんプロのかたりに引き込まれていく自分がそこにいました。


そして終盤にはスペシャルゲスト白川次郎さん登場!
なんと第33回有馬記念を生実況してくださいました!鳥肌ものでした。


最後にプレゼント抽選会があったのですが、レジャーシート当たっちゃいました!
山田雅人さんに「君、若いやろ?好きな馬はオルフェーヴルか?」と聞かれ、「アドマイヤグルーヴです。」と答えると少し驚かれた気がします(笑)






このようなイベントに初めて参加したのですが、競馬のギャンブルとは違った一面を再び思い出させてくれました。

ライバルがいてこそ、名勝負が生まれる!そして名馬として語り継がれる!

競馬って素晴らしい、改めてそう感じました。


オールカマーはネヴァヴション、ヒットザターゲット(母の父タマモクロス)
神戸新聞杯はマウントシャスタを応援したい副代表ゆきあきでした。


  1. 2012/09/22(土) 11:36:11|
  2. イベントなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌旅行4日目レポ!!~4日目 社台スタリオン&ノーザンホースパーク!!~






9月1~4日にかけて札幌旅行って行って参りました!!


1日目 札幌到着!!http://turfiste.blog.fc2.com/blog-entry-214.html

2日目 札幌競馬場!!http://turfiste.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

3日目 牧場巡り!!http://turfiste.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

4日目 社台スタリオン&ノーザンホースパーク!!




今回の旅行は2か月前から企画したこともあり、かなり充実した旅行となりました





そんな4日間の旅行を1日ずつ回顧していきたいと思います。









いよいよ最終日!!!




この日も早起きで社台スタリオンステーションへ!!!













キンシャサノキセキ




IMG_5534.jpg



お昼寝クロフネ



IMG_5561.jpg



ダイワメジャー



IMG_5573.jpg






タニノギムレット


IMG_5595.jpg




これがディープインパクトだ!!


IMG_5784.jpg





午後はノーザンホースパークへ!!












ついてすぐに、テニス卓球とハードなスポーツを行い、




いつも通りのオーランサークル感マックスのテュルフィストでしたが、、









その後、今では幻のあのゲームに!!!!









IMG_5839.jpg







競馬もいいけど、たまには競輪も!!!?笑



IMG_5840.jpg








壮大な牧場!!




IMG_5906.jpg









IMG_5939.jpg









これにて4日間の楽しい北海道旅行は幕を閉じました。





競馬サークルということで、競馬場でたまに合うくらいの活動ですが、こうして旅行をすることで、メンバーの絆が深まりました!


旅行参加者のみんなが口をそろえて言うのは、




ここ近年で一番笑った!



一番楽しい旅行だった!




ということでした。




これ以上楽しめないくらい札幌を満喫してきました!!








IMG_5529.jpg





  1. 2012/09/09(日) 22:28:43|
  2. イベントなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (26)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR