明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

新規加入メンバー自己紹介!in2014

ども、皆さんこんにちは。テュルフィスト1年生、広報担当(自称)のごったです。

どうやら、このブログの過去のページを見てる限り、新規加入メンバーはほぼ必ず自己紹介を書くらしい。なるほど、当たり前っちゃあ当たり前だ。
しかし、ただ学部やちょっとした自己紹介を書いただけでは、寂しいというか、なんとなく物足りなさを感じないだろうか?

なので、今年度の新規メンバーには以下のアンケートに答えてもらいました!笑

Q1:好きな競走馬•レースは?
Q2:競馬歴を教えてください
Q3:競馬に関わる職に就くなら、何になりたいですか?
Q4:競馬以外での趣味•マイブームは?
Q5:好きな本やマンガ、ドラマや映画を教えてください
Q6:いま1番欲しいモノは?
Q7:座右の銘を教えてください
Q8:10年後は何してると思いますか?
Q9:地球最後の日にすることは?
Q10:最後に、自己紹介お願いします!


ちょっとアレな質問も入ってるような気がしますが、気にしない気にしない。終わり良ければすべて良し、あとは評価を信じようヽ(^ワ^)ノ
まぁ、こんなモノでも新規メンバーを覚えていただく一助となれば幸いです。なーんてね。


1年生

赤尾 慶太 (経営学部 経営学科)
Q1:ブエナビスタ、JC
Q2:1年
Q3:厩務員とかトラックマン
Q4:野球、サッカー
Q5:歴史小説とか古典文学
Q6:なんだかんだでお金が欲しいです笑
Q7:やるときはやる。(座右の銘の意味をあんまわかってない)
Q8:就職先で、過度な労働
Q9:宇宙にあがって、地球を眺める。あわよくば、移住を試みる笑
Q10:赤尾慶太です。みなさんからは赤尾とか慶太とかまたまた、赤尾を英語にしてレッドテールとか、訳してレッドなどと呼ばれています。最近は声が小さくて、よくきき返されることが多いので、声を張ることを意識して、改善しようと思います。テンション高くて笑顔が絶えない明るい人間になりたいと思います(たぶん無理笑)。趣味はわりと多いと自負しておりますので、話のネタは結構多いと思います笑。あと、スポーツはほぼ全般好きなので、是非とも他にスポーツが好きな人がいれば嬉しいです。競馬はまだ初心者ですが、いろいろと勉強して、熱く語れるぐらいに詳しくなりたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。


伊吾田 聡史 (政治経済学部 政治学科)
Q1:2004年クラシック世代(特にコスモバルク)•左記の世代の勝ったレース全部!
Q2:今年の弥生賞でぴったし10年
Q3:毎週末に競馬場に通い、1レース1レースに喜んだり悲しんだりする職。つまり、ただの競馬ファン。
Q4:旅行•駅伝観戦
Q5:ジョジョの奇妙な冒険•封神演義・千と千尋の神隠し
Q6:紫綬褒章または国民栄誉賞
Q7:踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々
Q8:持病の痔の悪化で入院してる
Q9:ストーンヘンジの中で皆と一緒にコサックダンスを踊る...そう、死ぬまでねっ!
Q10:改めまして、ごったです。スペースの関係上、そう多くは語りますまい。私に興味のある人はテュルフィストに入会して直接会いに来てください笑 それでは御免仕る!


佐藤 雅道 (文学部 文学科 演劇学専攻)
Q1:ダイワスカーレット、2008有馬記念
Q2:5年くらい(?)
Q3:個人馬主
Q4:お昼寝
Q5:トランスポーター
Q6:彼女
Q7:しゃあねぇ・知らねぇ・なんとかなる
Q8:社畜として働いてるかニート
Q9:割と何もせずに黄昏てるのかな
Q10:ニート・へっぽこ・ポンコツでお馴染みたこさんです(´^ω^`)


武元 大河 (経営学部 経営学科)
Q1 馬はバンデ・メイショウマンボ ・テイエムプリキュア・スマートファルコン、レースは2013のダービー
Q2 6年
Q3 ジョッキー(笑)
Q4 野球が趣味
Q5 好きなドラマは相棒
Q6 たくさんのお金(笑)
Q7 特になし
Q8 競馬か野球に関わる職に就いてる
Q9 好きなものをいっぱい食べる
Q10 経営学部経営学科所属です。体を動かすのが好きでテュルフィストの野球大会にも積極的に参加してます!競馬を通じて多くの人と関われたらいいなと思います!


中山 楓太 (政治経済学部 政治学科)
Q1: ダイワスカーレット・秋天
Q2: 10年以上
Q3:JRA
Q4:ギター
Q5:エウレカセブン
Q6:金
Q7:ねだるな 勝ち取れ さすれば与えられん
Q8:ふつーに働いているはず
Q9:家族か、愛する人と居たいですね。
Q10:何事も全力です。人生は2択の連続と、その結果から成り立っている。そんな考えをもって生きています。競馬もたったひとつの選択で結果が変わるので、常に本気で予想します。競馬の魅力をもっと人に知ってもらいたいスピリットで燃えています。


渕上 宏 (商学部 商学科)
Q1:ブエナビスタ、08阪神JF・09オークス・11JC
Q2:ディープインパクトのダービーから
Q3:雑誌『優駿』の編集者
Q4:野球観戦・ランニング
Q5:名探偵コナン・GOODLUCK!!
Q6:お掃除ロボット ルンバ
Q7:苦悩を突き抜け歓喜に至れbyベートーヴェン
Q8:幸せな家庭を築いている(願望)
Q9: ゆっくり温泉に浸かりながら、物思いに耽る
Q10: はじめまして!1年の渕上です。父親が競馬好きな影響で小さい頃からTVでレースを何となく見ていましたが、ディープインパクトの日本ダービーを見て文字通り"衝撃"を受けたのが競馬にはまった理由です。賭け事ではなく、純粋にスポーツとして楽しめるのが競馬の魅力の一つかなと個人的には思います。夢はテュルフィストメンバーで凱旋門賞を日本馬が制覇する瞬間を現地で見届けることです!!


2年生

猪俣 創平 (法学部 法律学科)
Q1: ダイワメジャー・ダイワスカーレット・有馬記念
Q2:中1からだから、8年目。ただ高校3年間は全くやっていない
Q3: エージェント
Q4:昔からずっと野球やってて、野球観戦も好き! ちなみにホークスファンです。野球以外には、相撲や落語とかオヤジみたいな趣味が多いかな(笑)
Q5:最近読んだ本で好きなのは高橋克彦さんの『炎立つ』。伊坂幸太郎さんの作品は全部好き。映画は好きなの挙げるとキリがない(笑)
Q6:イヤホン
Q7: 信じること。自分を信じること。人を信頼すること。何かを成すときは、成就すると信じて疑わないこと。特に勝負事では、過信してはいけないが、ある程度までは信じて勝負しないと勝てない。そして、自分をそこまで信じれるように努力すること。人から裏切られることもあるだろう。それでもなお、人を信じないといけない。一人では生きていけないから。
Q8: 検察官
Q9: お家でのんびり
Q10:野球に競馬にその他スポーツ大好きです!趣味はオッサンみたいですけど(笑)見た目は堅物っぽかったり怖かったり思われがちですが、そんなことないんで。一緒に府中行きましょう。


遠藤 修司 (政治経済学部 経済学科)
Q1:スイープトウショウ、朱雀ステークス
Q2: 10年
Q3:馬主
Q4:野球(西武ファン)、ドラム
Q5:マンガは読まない。ドラマはロスト。映画はダンサーインザダーク
Q6:低反発マットレス
Q7:カワイイは作れるっ!
Q8: God only knows.
Q9:寿司食う
Q10:去年、新歓と観戦だけ行って1年越しで入りました! よろしくお願いします!


††総括††
取りあえず、まず一言。変な企画やっちゃってスミマセンでした! それにもかかわらず、意外とみなさんキチンと答えてくれたようで。ありがたやありがたや。(おかげでアンケ結果についてネタにしにくくなったじゃねぇか、というのは内緒)
しかし、なかなかに新規メンバーの個性が表れてる結果となりました。真面目型、几帳面型、没個性型‐当然私はネタ型ですよ?笑 まぁこのアンケートを見て、メンバーのこと、ちょっとでも覚えてくれたら嬉しいなぁとか思ってたり。。
最後に、協力してくださったメンバーのみなさんありがとうございました!度々の催促申し訳ない...(_ _ ;)

縁があればまたお会いしましょう。それでは!
  1. 2014/10/20(月) 15:16:31|
  2. メンバー紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは!

こんにちは!明治大学総合数理学部1年氏原です。

今日は自己紹介と自分が馬主になったら、について書きたいと思います。

僕が競馬の存在を知ったのは高校の時に遊んだゲームセンターにあったスターホース2という競馬ゲームがきっかけです。(今はスターホース3で遊んでます笑)
そのころはまだ部活や勉強があったためTV等で見ることもほとんどなかったので、競馬を見るようになったのはちょうど1年ほど前です、その時から競馬観戦は趣味になりました笑


もし僕が馬主になったらですが、血統はあまり気にしません。自分の目で見てこの子だ!と思う馬がいいですね。あとは1頭1頭可愛がれるように馬の所有数はなるべく少なくしたいです。

見ていただきありがとうございました。
  1. 2014/02/20(木) 14:06:35|
  2. メンバー紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはこんにちこんばんは

おはこんにちこんばんは!情報コミュニケーション学部1年の福本将也です~
大学では諸々の事情でポテコとも呼ばれています(笑)


パパッと自己紹介させて頂きますと僕は高校時代に友達の影響で競馬観戦に行って(当時未成年なので実際に賭けてはないですよ!)競馬にハマり、その後僕自身がゲームが好きなこともあってかウイニングポストシリーズやゲーセンのスターホースで知識を深めていってより競馬に関心を持つようになりました。

特にスタホでは何万ものお金を高校時代につぎ込んで結果全部メダルを摩ってしまいました(笑)


そして恒例となっている?もしも馬主になったならですが自分は芦毛の馬が好きなので芦毛の馬でダービーを取りにいきたいです。
実際に僕自身も一口馬主を将来的にやってみたいと思っているのでもしも馬主になったならではなく、一口ではありますが馬主になること(+サークルにもっと顔を出すこと)を競馬生活の目標にしていきたいです!
  1. 2014/02/13(木) 14:02:06|
  2. メンバー紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしも馬主になれたなら

こんにちは!以前BEST OF ARIMA でお世話になりました、情報コミュニケーション学部1年の鈴木栞です!

それでは、例にならって「もしも自分が馬主になったら?」を自己紹介も交えつつ発表していきますね!



私は、幼少期から読んでいたよしだみほ先生の漫画『馬なり1ハロン劇場』から競馬に入りました。
そこで描かれている「強いのにイマイチ君」なテイエムオペラオーに惹かれ、レース動画を見てその強さに惚れ込んでしまいました。もう大好きです。
さらにウオッカの2009年の安田記念に衝撃を受け、競馬自体にのめりこんだ次第です。



もしも馬主になったなら、競馬にハマるきっかけを作ってくれたオペラオーやウオッカを近親に持つような仔を持ちたいです。彼らを彷彿とさせる血統・馬体だととても嬉しいです!

自分で牧場を持って持ち馬の余生の面倒を見れたらいいですね。




POGもそうですが、無条件に応援できる馬ができると競馬が一層楽しくなりますよね!
  1. 2014/02/06(木) 12:05:27|
  2. メンバー紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして


みなさんこんにちは。

1年の友松宏介です。

今回は自己紹介と自分が馬主になったらについて書かせていただきます。

まず自己紹介から。

僕は今年の4月に明治大学総合数理学部に入学しました。今年できた新しい学部で中野キャンパスに通っています。

競馬歴に関してですが、大学生になってから始めた初心者です。

そろそろ競馬を始めて1年になりますが未だに競馬のことをよくわかっていません(笑)

熟練者のみなさんが真剣に新聞とにらめっこしてる時も、えっそれ何やってんの?どこ見てんの?と思っています。競馬新聞は初心者には難しいですよね。

でも、POG(仮想馬主ゲーム)は楽しいですね。自分が選んだ馬が走る時は人気がなくても応援してしまいます。最近は未勝利戦でも緊張するようになって困ります(笑)

どの馬を応援していいかわからない初心者にはPOGがおすすめですね。きっと好きな馬ができると思います。

さて、自分が馬主になったらですが、POGで選んだデリッツァリモーネの子どもがいいですね。デリッツァリモーネはレモンを使ったデザートという意味らしいのでその子どもにはもっとおいしそうな名前をつけたいなと。

長くなりましたが以上です。
読んでくださった方ありがとうございます。

1年の友松でした。

  1. 2014/01/30(木) 04:49:45|
  2. メンバー紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは

はじめまして、情報コミュニケーション学部米山です。

今日は、もしも私が馬主になったらということで書かせて頂きます。

その前に軽く自己紹介です。


生まれは競馬文化のない長野県。

競馬場はもちろんウインズさえありませんが、たまたまワゴンセールで訳もわからず買ったゲームにハマりました。

その時ちょうど活躍していたのが、ディープインパクトです。

それ以来、実際の競馬を少しずつ見始めました。

今までで印象に残っているレースは、ブエナビスタの勝った阪神JFとウオッカの勝ったジャパンカップ。

ブエナビスタの末脚を見て、鳥肌が立ったのを思い出します。

実況でも「怪物」と言われ、将来を楽しみにしてくれました。

そして、大レースでの降着などありましたが、それも含めて楽しませてくれました。

離れかけていた競馬に再び引き戻されてしまいました。



さて、馬主になったらですが。

残念ながら、上記で上げた馬の名前は出てきません。

どちらかと言うと、生まれた頃から評判になるような良血よりも、地味な血統のほうが好みなようで、実際にいる馬主で
言うなら

テイエムの竹園氏みたいな馬の好みになりそうです。

騎手は、同郷ということで北村宏司騎手あたりですかね(笑)

とにかく、自分の所有する馬が走っている姿。

それを見られるように丈夫で、ついでに飼葉代は稼いでくれる。

そんな馬がいいですかね。



あまり締りのない文章ですが以上です。

読んでくださった方ありがとうございます。
  1. 2014/01/23(木) 16:47:06|
  2. メンバー紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

自己紹介


明治大学情コミ一年間村田です☆〜(ゝ。∂)

今回自己紹介も兼ねてもし自分が馬主になったら!?について少し、、笑

自分はこのテュルフィストの他にもいろいろやってるんですけど、その中でもとくにフィーチャーしたいのが、学生団体Nonoというイベント交流団体の代表やってるんです!笑

この団体自分が作ったんですが、なんで作ったかというと、

自分は浪人してこの明治大学に入ったんですけど、浪人が決まった始めの頃は親と途中で挫折するから専門学校とか働かないかという話もあって悩んだんです>_<

そんな中、たまたま行った汐留日本テレビの春のPON祭りというイベントで、E-girlsを構成するグループの一つであるHappinessてグループにであって、彼女たちのwe can flyって曲を生で聞いてまぢで人生180度かわりましたw
彼女たちは自分より若くして、ダンスや歌など自分の好きなことを全力でやって、全力で楽しんでるんですね。もちろんプロとして大変な事も沢山あると思うんですけど、それ以上にやりたいことやってて輝いてたんです。
とくに目標もなくただダラダラと受験に挑んでた自分が恥ずかしくなりましたw
そこで漠然とだけど、自分のやりたいこと、多くの若者が夢や目標を持ってそれに向かって一生懸命になれるためのサポートをするって目標ができ、そのための手段として勉強し、最後までやり遂げることができました。
目標ができたことで生まれたこの底知れない力をもっと多くの若者に伝えたい。Happinessが自分に魅せてくれたように。
一度の人生、自分のやりたいことをできたらみんなhappinessを感じることができると思いませんか?


入学して自分はその為に今何ができるか考えて、イベント交流団体を作りました!笑
人は多くの人とコミュニケーションを取ることで、自分の知らない様々な価値観に触れることでき、可能性を増やせると思いました。
そこで、自分たちがそういう場を提供してあげようと思い作った次第です笑
まだ二回しかイベントできてないんですが、次回は120人以上を目標に計画中ですのでご期待を!笑

と前置きが長くなりましたが、本題のもし自分が馬主になったら!ということで、、、
まあ、自分競馬は初心者なんですが、名前がすごい好きな馬が一頭いるんです!笑
カレンチャン。

自分の人生を変えるきっかけをくれたHappinessのボーカルの夏恋とにてますねwてか同じですw

もし自分が馬主になるなら、カレンチャンお母さんの馬がいいですねw

子供に名前付けるとしたら、自分が一番応援してる子が杉枝真結ちゃんなんで、マユチャンですかね(≧∇≦)
でまあ、他にも、カエデチャン、ユリノチャン、サヤカチャン、ミユウチャン揃えて旧happiness軍団で制覇とか!笑
  1. 2014/01/16(木) 14:32:14|
  2. メンバー紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成人式

みなさん初めまして明大法学部のひるまっくすで す(笑)

たまーにテュルフィストの予想などにでてるんで すが、blogには初登場です(。・ω・。)ゞ

昨日成人式を無事に終え、晴れて成人となりまし た♪

久しぶりの人たちとの歓談は楽しいものですね\( ^o^)/

さて、成人の日といえば競馬は三日間開催!! みなさんいかがでしたでしょうか?

僕は万馬券的中と 親戚が調教しているトウショウギフトが勝利を納めて大満足の開催となりました(*^^*)

そして、僕の持ち込み企画で始まった万馬券100 本ノックも 1本目の91280 3本目の25480 を的中することができ、リーディングを目指して好スタートを切れました!!

がんばりますので、是非その企画にも注目してく ださい♪

さて、お題としてでている仮想馬主ですが、

僕は地方が好きなので(川崎競馬から競馬にはまっ たため)

地方で東京ダービーを勝つような馬を持ちたいで すね!!

そして中央にでて、ブラジルカップ勝ちたいです ww

騎手は早田(息子さん)騎手か戸崎騎手に託したい です

あーでも、本橋さんもいいなぁ…(笑)

中央には負けへんでーって感じで





ハイセイコーの再来が理想ですけどww


まぁ、寝言は寝て言えって感じですよね(笑)

それでは、テスト勉強もありますし、次の方に託 したいと思います(。・ω・。)ゞ

読んでくれた方、長々とお付き合いありがとうご ざいました!!
  1. 2014/01/14(火) 09:32:49|
  2. メンバー紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

1週間経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます!
今年も優駿会テュルフィストをよろしくお願いいたします。
2014年はうま年ということで、一層精力的に活動してまいります!


2年の河野です。

もう大学の授業もはじまり、着々とテストも近づいてまいりました。

全然勉強してないな…。







あぁ、どうしよう…。







馬主になろうかな…。



…名案だ!



今年最初のブログネタは、「自分が馬主になったらどうする!?」
にしましょう!
(どういう書き出しにすればいいのかわからなかったから無理矢理やりましたが見なかったことにしてください)


日替わりでテュルフィストのメンバーらが「仮想馬主」になって、どんな冠名を付けるのかだったり、どんな距離を走らせるのかだったり、どんな騎手に乗ってもらうかであったり、どんな血統か、どんな勝負服にするかなどなどについて発表していきます。

そんなマジメにはやりません(笑)

どちらかというと自己紹介の記事としての色合いが強いので、それをメインにやっていけたらと思います!

それではまず、僕から改めて自己紹介を。



明治大学法学部2年

河野(こうの)大紀です!

実はこの優駿会テュルフィストとは別に、競馬普及活動をしている学生団体「うまカレ」というものにも参加しております。

好きな馬は現役世代なら「ウインバリアシオン」「モグモグパクパク」「フラムドグロワール」あたりです。
後ろの2頭はPOG(ペーパーオーナーズゲーム=仮想馬主ゲーム)で選択していた馬たちで、ウインバリアシオンに関しては単に大好きな馬です(笑)

もし自分が馬主になったら、あえて冠名は付けないかもしれませんね。

サンデーレーシングみたいに外国語でかっこいい名前を付けてるかもしれません。

あるいは小田切有一さんみたいなセンスある馬名付けに頭を悩ませているかもしれません(笑)(ちなみにモグモグパクパクは小田切さんが名付け親です!由来は「よく食べるから」)

もし馬主になったら、いつか「テュルフィスト」というGI馬を出したいですね!
過去に「テュルフィスト」という馬はいたらしいですが。


何はともあれ、今年もテュルフィストをよろしくお願いします!

また、違うメンバーが自己紹介がてら記事を書いてくれるかと思いますので、乞うご期待!!!
  1. 2014/01/08(水) 21:16:25|
  2. メンバー紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介!!~昭和天皇~




名前:昭和天皇

学年:明治大学文学部文学科フランス文学専攻1年

競馬歴:2011年皐月賞から

競馬を始めたきっかけ:皐月賞をテレビで観て、オルフェの走りに感動したから

好きな馬:もちろんオルフェ!オルフェ!!オルフェ!!!とアカンサス

思い出のレース: 2011年皐月賞、2012年アイルランドトロフィー

意気込み:ゼミで競馬についてプレゼンするくらい馬が大好きです。もう一度言います、馬が大好きです。









競馬を好きになる前は、賭け事のすべてが嫌いで、もちろん競馬も敬遠していました。



しかし、友人に誘われ嫌々見た2011年の皐月賞でのオルフェの走りっぷりに感銘を受け、競馬に興味を持ち始めました。



今では、晴れて競馬大好き人間と化しています。



日本での競馬は以前の私のように、おじさんたちが新聞と赤ペンを片手に・・・というイメージを持っている人が多いとおもいますが、



フランスでは、競馬はわざわざお洒落をして向かうパリジェンヌがいるような富裕層の社交場となっています。


もちろん一般層にも非常に人気があり、日本でのイメージとはまったく逆の位置づけとなっています。



このイメージのせいで日本では競馬に参加する層に偏りがあるのかと思いますが、



実際は、競馬こそ歴史や伝統、夢やロマンがめいっぱい詰まったドラマの舞台だと感じています!



見てみる、行ってみるのが一番手っ取り早いです。








でも若い人とか、女の子とか少ないんじゃ・・・って思われるかもしれませんが、






大丈夫です、私も女子です><www



もっと女子にも広く競馬の魅力を知ってほしいと思っています!



そして、いずれはフランス競馬に負けないようなイメージが普及するといいなと思っています。




男子ばっかりで行き辛いんじゃ・・・と思っている方は是非お声かけください!



もう一度言います、


見てみる、行ってみるのが一番手っ取り早いです!笑



  1. 2012/11/07(水) 01:18:36|
  2. メンバー紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (26)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR