明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

地方競馬⑥-名古屋競馬-

ご無沙汰になりました、トキメキです。
先日行われたPOGドラフト会議ではまさかのレーヴドスカーを一本釣り。兄姉には何かと不幸が多いですが、この仔にはPOG期間のみならずケガなく活躍してほしいものです。

さて、今回は名古屋競馬場の紹介をしていきたいと思います。
名古屋駅から「あおなみ線」で「名古屋競馬場前」まで10分程度。アクセスしやすい場所にあります。


①コース紹介
笠松と同じく右回りで小回り。基本的には先行有利です。
これまた笠松と同じく1400mを主として、次に1600mが多く使われます。
少し異なるのは、平均して1日に1鞍、800mの競走が組まれること。これがたまらなく面白いんです。
そして、笠松と大きく異なるのが時計です。名古屋の方が笠松よりも時計がかかると覚えておきましょう。
もちろん馬場状態などの条件にもよりますが、良馬場で比較した際は1秒前後名古屋の方が遅くなります。
出走馬の時計を比較する際には絶対に忘れてはいけない要素です。
【参考】2012年、一般、良馬場の1400mでの勝ち馬平均タイム
名古屋競馬場(レース数370)→1:31:3
笠松競馬場(レース数528)→1:30:6


②クラス編成
これは笠松競馬と同じです。

③発売券種
単勝、複勝、枠複、馬複、馬単、ワイド、三連複、三連単。
笠松とは異なりオッズパークでの5重賞の発売はありません。

④騎手
岡部誠騎手が頭一つ抜けているように感じます。中央でもたびたび騎乗しているので知っている人も多いかもしれません。
今年の全国リーディングでは3位につけており、連対率(6月18日時点)はなんと脅威の50%!!これは佐賀の山口勲騎手に次ぐ2位の成績です
彼の乗る馬は人気になってしまいますが、それでもやはり注意は必要です。
以下、丸野、柿原、戸部、大畑、今井の5人が上位。
丹羽、阪野、兒島、横井の4人が中堅といった感じでしょうか。
私が注目しているのは木之前葵騎手。今年の4月にデビューしたばかりですが、数少ない女性騎手です。ハート柄の騎手服がトレードマークです。

⑤My注目馬
ウォータープライド
3歳の牝馬です。1月の新春ペガサスカップを制すと3月には福山遠征をして若草賞を制覇。
そして東海クイーンカップを3馬身差の圧勝で飾り地区世代牝馬最強の称号を手にします。
次いで園田に遠征をし、後の兵庫ダービー馬ユメノアトサキに半馬身差まで迫る2着。
地元に戻ってきた6月7日の東海ダービーでは牡馬を完封。圧倒的な強さを見せつけています。
今後、どこまで成績を残してくれるか非常に楽しみです。鞍上が兒島騎手っていう微妙なところ(失礼)なのがまたいいですね。
ただし、充実している今はわかりませんが、2歳時は笠松だと行き脚がつかず後方からの競馬になり0-0-2-1という成績なので、笠松に出てきたら注意が必要です。

⑥馬券を買うときのアドバイス
名古屋競馬も三連単が3ケタ配当なんてのはしょっちゅうです。
ただし、笠松より荒れやすいです。三連単10万馬券なんてのも結構とびだします。
重要なのはそのレースが荒れるかどうかを見極めること。
堅いレースだと思ったのならば三連単を数点に絞って1000円前後の配当を狙いましょう。
荒れると思ったら手広く、思い切ってボックス買いなんてのも効果的。
また、三連複が2倍にも関わらず、3→2→1番人気の順で入ったため三連単が30倍なんてことも割と目にします。圧倒的な1番人気がいる場合にもボックス買いも効果的かも。(ただし順当に決着し三連単4倍でガミなんて目にもあいます)

⑦開催日時
基本的には月~金曜日。同じ東海地区の笠松競馬場と一週交代で行われています。
薄暮、ナイター開催はなく第1レースは11時前後、最終レースは16時30分前後に行われ、1日11レースくらい行われます。

⑧その他
・徒歩15分くらいのとこにラウンドワンがありますwボウリング→競馬、競馬→ボウリングで1日楽しめます。

少し駆け足で書いたので雑になってしまった感はありますが、これにて名古屋競馬場の紹介は終了です。
次回は高知あたりを書きましょうか。なるべく早く書きますのでお待ちください。
スポンサーサイト
  1. 2013/06/18(火) 23:28:10|
  2. 地方競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (36)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR