明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

有馬記念回顧and雑記

しょーた(鈴木)にたまにはブログ書いてみろと促されしぶしぶパソコンの前に座りました松嶋ですこんばんは
まあたまには書かないとしょーたかわいそうだからな!w

いやあ有馬記念は見事にオルフェーヴルが勝ちましたね!!




僕はオルフェーヴル本命だったのでスタートで出遅れたときにちょっと青ざめていました…w
今回もJCのように逃げ馬不在でアーネストリーとトーセンジョーダンがペースのカギを握っているだろうと思っていたので、アーネストリーがハナにたつのは予想できたのですがあそこまでスローペースになるとは思いませんでした
いやあびびったよ実際
オルフェーヴルも位置取りが怪しくてほんとに道中不安でした



しかし向正面で外に持ち出すと徐々に上がって行って最後の直線では素晴らしい脚を見せて先頭ゴールイン!!




2着にはエイシンフラッシュ、この馬は春からずっと買い続けてけっこう痛い目にあっていました。実際JCで見限った人も多かったと思います。
しかしこれは個人的な考えではありますが東京と中山ではコースの特徴が全く違いますから、自分も最初は切ろうと思ったのですが思い切って前走は度外視しました。エイシンフラッシュ自体は中山では走っていますしね。
そして前述通り逃げ馬不在ですからスローになれば必ず来る馬です。これは割といい予想ではないかと自負していますwww
いやあエイシンフラッシュの馬体はいつ見てもほれぼれする!
イケメン!





3着にはトゥザグローリー。今回はエアシェイディを探すと息巻いていた人が多かったと思うのですが、エアシェイディは彼でしたね!
トゥザグローリーも小回りが向いていることはこれで自明でしょう!それに加えて馬体重が今年の春ごろのように530台まで乗っていたのでこれは調子が良いのではないかと判断しました。ほんとうはパドックまでいって判断したかったんですけどね、あれは移動できない!w人の波でしたからねw





やっぱり中山は中山で走れていた馬を選ぶというのが基本のようですね。
そういう意味ではヴィクトワールピサこそ中山向きの馬ですがやはり叩き2戦目ではきつかったみたいですね…
まだ引退は考えていないみたいですから来年また中山の鬼っぷりを見たいですね!

で…やはりこの馬には言及しなければならないでしょう。
そう、ブエナビスタです!
残念ながらブエナビスタは中山向きといえる馬ではないですし、展開もスローの瞬発力勝負では分が悪かった。
とはいえもちろん買い目には入れていましたよ。
僕が競馬を始めたころ国内最強の座についていたのがブエナビスタですしとても思い入れのある馬です。だから結果は残念な気持ちもあるんですが、本当に彼女には「ありがとう」と言いたいです。いいお母さんになってください。初のお婿さんはキングカメハメハのようですね。きっといい子供が生まれるでしょう。引退式でしょーたが号泣している横で実はオレも泣きそうでした…wいやなんかなんとも言えない気持ちだったほんとw



そんなこんなでですね
長々綴りましたがここからが本題です!

これは自分でも正直びっくりだったんですけど今回の有馬記念では、単勝三連複三連単(!)を見事的中させました!
正直オルフェーヴルが勝っただけで大歓喜だったんですよ。
だから三連単とか最初は当たっていると思いませんでした。僕は普段三連複や三連単買うときは点数多めで買うのでガミるだろうなあと思っていたんですよ。オルフェーヴル、ブエナビスタ、トーセンジョーダンの決着ありうると思っていました。しかし、結果は全然違うことに。
おかげで合計して30万的中させることができました。

ほんとに信じられない…。
でも当たっているという事実。
万馬券有馬1
万馬券有馬2

自慢ではない!断じて自慢ではない!しょーたがやれっていうからしょーがなくだな…


…まあすんごいうれしいけどねw





ただ馬券的に言えば1年目の割には健闘していたと思います。
回収率の方なんですがこちら!
競馬場別回収率

このグラフを見たときにそんなに京都苦手だったけなあと…
ただ的中率が高いんでおそらくメインで大損こいたんでしょうね
というか驚いたのが函館京都以外では回収率100%越えを果たしているところです!
まあ中山は置いといて小倉とかいつ買ったのか覚えてないですww
新潟とか完全に負け越していたと思ったのですが意外ですね。
あの新潟遠征以降盛り返していたみたいです。



たまに馬券も買いますし、PATを導入したのが夏半ば以降だったので一年の正確な記録ではないです。
あと友人の分も買ったりしていますしね。
PAT導入以降正直友人の分を買って当たったことはないのでもうちょっと回収率は高いと思いますよwwwフヒヒwww



それとおもしろかったのがジョッキー別回収率ですね。
こちら!
ジョッキー別1
ジョッキー別2


ほんとはもう少し下まであるんですが省略させていただきます。
これは意外な記録続出!
実際に自分が持っていた印象と違うジョッキーがけっこういてびっくりしました!
印象通りの方もいますけどね!
こういった機能がとてもおもしろいのでみなさんもClub A-Patやってみたらどうでしょうか!











なんだか収拾のつかない文章になってしまいましたがここまで読んでくださってありがとうございました。
これからは僕の方からも企画をお送りしたいと思うのでよろしくお願いいたします。
今週の東京大賞典が終わってからのメーリスを期待せずに楽しみに待っていてください。




以上レポっす。
  1. 2011/12/27(火) 23:33:00|
  2. 競馬観戦紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京大賞典!! | ホーム | 2011引退した馬&天へ駆けた馬たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/131-ce024ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (36)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR