明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TurfisteによるG1年間ベストレースと「勝手にJRA賞」発表!!

皆様あけましておめでとうございます!
2年の松嶋です
冬休みいかがお過ごしでしょうか?
私はなかなか馬券が当たらずもんもんとしております。
シンザン記念、ジェンティルドンナ強かったですね!!
ジョワドヴィーヴルに対抗できる牝馬が出てきましたね!
そんなこんなで今年も競馬を楽しんでいきましょう!


前置きはここまでにしてさてみなさんから募ったG1年間ベストレース勝手にJRA賞の発表です。
私を含め総勢7名から選定されるのは果たしてどのレースか!?どの馬か!?

まずはG1年間ベストレースから!

メールでも説明しましたが国内(地方含む)のG1級レースを1位から3位まで決めてもらい、1位10ポイント2位5ポイント3位2ポイントという形でそれぞれポイントを加算していきます。
それでは上位5レースを発表します!



第5位:有馬記念10ポイント

http://www.youtube.com/watch?v=RIkauXgubyo


これはオルフェーヴルが強かったですね~
賛否が分かれるレースだと思いますが僕はいいレースだったと思います。




第4位:日本ダービー12ポイント

http://www.youtube.com/watch?v=jkSrWqjvWuQ

これもオルフェーヴルが強かったですね~
個人的に驚いたのは柴田善臣騎手の気合の入った騎乗ですね。
ナカヤマナイトにかける気持ちが強かったのでしょう。
馬に挟まれピンチに陥るオルフェーヴルですが、そんな苦難をもろともせずゴールした姿は忘れられないですね~。



いよいよ第3位です!!




第3位:エリザベス女王杯17ポイント

http://www.youtube.com/watch?v=7562CydNBWk&feature=related

とにかくスノーフェアリーが強かったというコメントにつきますね!
僕は本命がアヴェンチュラだったので残り50mで「もらった!」と思ったのですが最後に衝撃の末脚でスノーフェアリーがきて唖然とするしかなかったです。
やっぱりみんなすごいと思ったみたいで見事に3位入選です!!





第2位:ジャパンカップ27ポイント

http://www.youtube.com/watch?v=W2aqG8n0MI4

ブエナビスタ感動の勝利、見事去年の雪辱を晴らしたジャパンカップが第2位!!
やはりブエナビスタ復活に対するコメントが多かったです。
やっぱり感動しましたよね。
岩田コールも起こるべくして起こったとのコメントもありました。


ではいよいよ第1位です







































































































































































































































































第1位:菊花賞40ポイント

http://www.youtube.com/watch?v=559VI4ZPHAI

やっぱり最後は三冠馬オルフェーヴルの菊花賞が第1位!!
三冠馬誕生に感動したとの声が多数でした。
レース自体も全区間で12秒台のラップが刻まれるハイレベルなもの。安藤勝己騎手や木村健騎手の騎乗も素晴らしかった、とのコメントもありました。オルフェーヴルだけではなく、ウインバリアシオンやハーバーコマンドといった馬の存在もひつようふかけつだということですね。主演がいれば助演もいるし、名脇役もいるということです。



いかがでしたでしょうか?
自分はここまで菊花賞が人気するとは思いませんでしたが、なかなか順当といえば順当な結果ではないでしょうか。
今年もたくさんの、みんなの記憶に残るような、いいレースをみたいですね!






さて引き続き「勝手にJRA賞」に参りましょう。
勝手にJRA賞とは、JRA賞とは別にTurfiste独自に年度代表馬以下もろもろを選定しようという企画です!



では
年度代表馬
最優秀2歳牡馬
最優秀2歳牝馬
最優秀3歳牡馬
最優秀3歳牝馬
最優秀4歳以上牡馬
最優秀4歳以上牝馬
最優秀短距離馬
最優秀ダートホース

の順に発表していきましょう!


















年度代表馬:オルフェーヴル満票

この馬以外にいないというコメント多数で当然の選出でしょう!
3歳四冠いずれも圧巻の競馬で来年が楽しみです!
ついに凱旋門が獲れるかも…!
ちなみに公式のJRA賞もオルフェーヴルでした。













最優秀2歳牡馬:アルフレード4票
ディープブリランテ3票

朝日杯を無敗で制したアルフレードが見事選出!
しかしこれは割れましたね!
東スポ杯を圧巻の内容で制したディープブリランテも人気でした。
今年の3歳牡馬は他にもラジニケ2歳を制したアダムスピークやゴールドシップ、グランデッツァ、ワールドエースなどまだまだ混戦模様で決定的な存在がいないように思います。
個人的には現4歳世代よりも粒がそろっているように見えますが果たして…
公式でもアルフレードでした。













最優秀2歳牝馬:ジョワドヴィーヴル>6票
アイムユアーズ1票

超良血、2戦目で初の阪神Jフィリーズ制覇のジョワドヴィーヴルが選出!
これは来年の牝馬クラシックはすべて持ってかれるのではないかという驚異の末脚を見せたジョワドヴィーヴル。
しかしシンザン記念勝ちのジェンティルドンナやエリカ賞勝ちのヴィルシーナ、1票入ったアイムユアーズなどもまだいます。
姉に続くかジョワドヴィーヴル、それとも第二のレッドディザイア現るか!?
公式でもジョワドヴィーヴルでした。














最優秀3歳牡馬:オルフェーヴル満票
以下略















最優秀3歳牝馬:アヴェンチュラ5票
ホエールキャプチャ2票

秋華賞を完勝し、エリザベス女王杯でも2着に健闘したアヴェンチュラが見事選出!
春は棒に振ったものの、秋から強い競馬で鬱憤を晴らすかのようなレースを見せたというコメントが目立ちました。
ホエールキャプチャもレーヴディソールが怪我で離脱した後3歳牝馬戦線を引っ張りよく頑張っていたと思います!
来年の牝馬をリードする存在かと思っていたアヴェンチュラですが残念ながら骨折…
混迷の牝馬戦線を引っ張っていくのは誰になるのでしょうか…?
公式もアヴェンチュラでした。










最優秀4歳以上牡馬:トーセンジョーダン4票
ヴィクトワールピサ2票
トランセンド1票

天皇賞秋をレコードで制し、ジャパンカップでも2着に健闘したトーセンジョーダンが見事に選出!
これは割れましたね~、正直ヴィクトワールピサもトランセンドでも選ばれてもいいところ。
ヴィクトワールピサだって秋の内容は確かに良くなかったですが、ドバイワールドカップ制覇だけでも選ばれてもよいような気がします。トランセンドはダート部門があるのでどうしてもそっちにいってしまいますかね。
公式ではヴィクトワールピサでした。
ここで公式と違う結果が出ましたね!
競馬はいろんな見方がありますからこうやって個性がでるのはおもしろいですね!














最優秀4歳以上牝馬:ブエナビスタ
5票
アパパネ1票
フミノイマージン1票

春は苦戦続きでなかなか勝ちきれなかったが、ジャパンカップで感動の優勝を果たしたブエナビスタが見事選出!
5歳まで怪我なく王道路線を逃げることなく走ってきたというだけでとんでもない馬だと思います。
そんなブエナビスタも引退してお母さんになります。初のお婿さんはキングカメハメハのようですね。
本当にお疲れ様でした。バトンをジョワドヴィーヴルに渡して、ゆっくり休んでください。
アパパネもそのブエナビスタにヴィクトリアマイルで勝利し、今年は悲願のエリザベス女王杯制覇なるか!?
フミノイマージンも地味ですがいい馬です!
公式でもブエナビスタでした。













最優秀短距離馬:カレンチャン6票
キンシャサノキセキ1票

夏から怒涛の勢いで勝ちまくり、勢いのままスプリンターズステークスでロケットマンをはじめとする世界の強豪馬を撫で切ったカレンチャンが見事選出!
香港でも健闘したし、今年のスプリント路線を引っ張る存在になるだろうとのコメントが目立ちました。
去年もっとも輝いていたオンナに今年も注目です!
次点はキンシャサノキセキ。高松宮記念連覇を果たし引退。キンシャサノキセキの子供たちが今からとても楽しみです。高橋とはいつもキンシャサノキセキというなまえのかっこよさについて熱く語り合っています。
公式でもカレンチャンでした。














最優秀ダートホース:スマートファルコン5票
トランセンド2票

出走した5レース全てに勝利、もはや国内に敵なしか!?スマートファルコンが見事選出!
中央未出走とはいえ、JBCではフェブラリーステークス、JCダートの覇者であるトランセンドに勝利、実力は間違いないのではないでしょうか。
今年はドバイに出るのかどうかみんなをやきもきさせていますが、あの驚異の走りを世界に見せつけてほしいですね。
ヒールがこのスマートファルコンだとしたらベビーフェイスは間違いなくトランセンド!
スマートファルコンに負けはしたもののドバイワールドカップでも2着に入るなど世界クラスの力を持っています!
今年のドバイにも出走する予定とのことでとても楽しみです!
公式ではトランセンドでした。
公式ではちょっとスマートファルコンは選びにくかったかもしれないですね。








































































































年度大放馬:ビービーガルダン満票

年度大放馬はステイヤー適正があるのでは!?、という走りを見せてくれたビービーガルダン!
とまあ冗談はおいておいてこれは特別表彰みたいなもんです。
ビービーガルダンも引退しましたが種牡馬になれたみたいで良かったです。
お疲れ様でした。







さて意外と熱い結果となったこの企画
来年はどういう結果が待っているのでしょうか
というか来年もやるのか!?
というわけで盛り上がっていただけたら幸いです。
松嶋でした。






以上レポっす。
  1. 2012/01/08(日) 16:28:28|
  2. 競馬観戦紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<POG#1 | ホーム | 2011GⅠ総集編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/135-a9dd05c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (37)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

