明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

自己紹介!!~たむらぱん~




HN:たむらぱん

競馬を始めたきっかけ:両親の影響

好きな馬:ディヴァインライト、ビリーヴ、イルバチオ、ストロベリードール、トウショウシロッコなど多数

思い出のレース:2000年高松宮記念(勝ち馬キングヘイロー)

意気込み:みなさんと楽しく競馬をしたいと思います!








はじめまして、明治大学経営学部経営学科3年のたむらぱんと申します。

まだサークルの誰ともお会いできてないのですが自己紹介を書く運びとなりました。笑


本格的に競馬を観始めたのは1998年だから競馬歴は……14年くらいですかね。

父親から「サンスポのPOGで1頭選ぶから好きな馬を選べ」と言われてSS産駒で誕生日が一緒だったディヴァインライトを選び、応援しだしたのがきっかけです。

幸いにもこの馬がクラシックに駒を進めるくらいの実力があり、毎レース応援してたら競馬自体が好きになっていた感じです。



そしてどっぷりと競馬に浸かる契機となったのは、忘れもしない2004年の皐月賞。



◎ダイワメジャー、○コスモバルク、▲メイショウボーラー
と予想して、いざレース観戦。

結果はみなさんお分かりの通り、◎○▲で決着。

親父に単勝と三連複を頼んで買ってもらっていたので2万強の配当。

その時にこんな配当が当たったというよりも、予想が当たったことのほうがはるかに大きな喜びでした。
(菊沢徳からデムーロへの乗り替わり、先行有利、前走ハイペースで先行して好走、などドンピシャでした。笑)


自分は、競馬は推理小説のようなものだと思っています。

与えられた手がかり(=調教、血統などのデータ)から犯人(=勝ち馬)を見つけ出す。

もっとも推理小説より競馬のほうがはるかに予想だにし得ないことが起こりますが。笑

なのでTARGETのように外部指数を入力して自動的に買う馬をあぶりだすようなことはしないです。(もちろんその手法を否定はしません)

一応スタンスとしては戦績:血統:トラックバイアス:その他=4:3:2:1くらいで予想しているつもりです。

あと、レースを買って観戦し、データとして頭に残すために平地のレースは基本的にすべて買います。
(まあそんなことをしているので去年の年間購入額が300万を超えてしまったのですが……。)


余談ですが、自分は競馬以外のギャンブルをしません。


競馬には馬券が当たった外れただけで語ることのできない、競馬に携わる人すべてのバックボーンがあります。


馬券で負けても「このレースが観られてよかった」と思わせられるのは競馬だけだと思います。



ギャンブル好きである前に競馬好きなのです!





と、かなり長くなってしまいましたが、こんな感じです。
なかなか深いところまで競馬トークできると思いますのでよろしくお願いします!

https://twitter.com/MakingL404
↑Twitterやってるので気軽にフォロー&絡んでください^^




  1. 2012/09/21(金) 00:42:08|
  2. メンバー紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | テュルフィスト新聞~ローズS~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/223-be30b5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (36)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR