明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

はじめまして! 副代表のゆきあきです。
活動レポートをこのブログに書くのは初めてです!

昨日は代表とともにGate.Jで行われた「名馬を語り継ぐ」というイベントに行ってきました!

第1回目のゲストは白川次郎さん、第2回は鈴木淑子さん、そして今回のゲストは山田雅人さんでした。

関西出身の僕はドリーム競馬(関西版みんなの競馬?)の司会をやっていたり、サタうま出演していたのを見ていたので山田雅人さんが大の競馬好きであることはもちろん知っていました!



イベントが始まると関西弁の軽快な口調で会場を盛り上げ、観客に「あなたの名馬は?」と質問して、観客がそれぞれの名馬を挙げると、すぐにその名馬たちのヒストリーをお話してくれました。
すべての過去の名馬たちが頭の中に入っているのでは?という勢いでした!


今回のテーマはオグリキャップでした!
先日のTurfiste北海道旅行でオグリキャップの故郷稲葉牧場を訪れた僕はとてもピンポイントなお話でした。
オグリキャップの産まれた時から1988年第33回有馬記念までのかたりを聞きました。
産まれたときから右前脚が外に向いていた、中央競馬挑戦の秘話、タマモクロスとの死闘・・・
長年競馬を見てきた僕でしたが、初めて聞いたお話ばかりでした。
どんどんプロのかたりに引き込まれていく自分がそこにいました。


そして終盤にはスペシャルゲスト白川次郎さん登場!
なんと第33回有馬記念を生実況してくださいました!鳥肌ものでした。


最後にプレゼント抽選会があったのですが、レジャーシート当たっちゃいました!
山田雅人さんに「君、若いやろ?好きな馬はオルフェーヴルか?」と聞かれ、「アドマイヤグルーヴです。」と答えると少し驚かれた気がします(笑)






このようなイベントに初めて参加したのですが、競馬のギャンブルとは違った一面を再び思い出させてくれました。

ライバルがいてこそ、名勝負が生まれる!そして名馬として語り継がれる!

競馬って素晴らしい、改めてそう感じました。


オールカマーはネヴァヴション、ヒットザターゲット(母の父タマモクロス)
神戸新聞杯はマウントシャスタを応援したい副代表ゆきあきでした。


スポンサーサイト
  1. 2012/09/22(土) 11:36:11|
  2. イベントなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テュルフィスト新聞~神戸新聞杯&オールカマー~ | ホーム | 自己紹介!!~たむらぱん~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/224-d11e0840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (36)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR