明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンカツ引退セレモニー

皆さんお久しぶりです、トキメキです。
記事を書くのは自己紹介以来2度目、1年強ぶりなのでほとんどの人は初めましてですかね。

さて、本日2月13日は笠松競馬場にて安藤勝己騎手引退セレモニーが行われました。
もちろん私も競馬場に行ってきましたよ!何せ笠松は3ケタは訪れたことのある、庭とも呼べる競馬場ですからね。地方競馬場の中で笠松の回収率が最も低くて50%程度しかないのは秘密ですけど。この機会を逃すわけにはいきません。

引退セレモニーは最終レース後に行われたのですが平日にも関わらずすごい数の人でした。アンカツがどれほど愛されていたかがわかりますね。

IMG_0456_convert_20130213175656.jpg
花束を贈呈する騎手会長の尾島騎手(写真に関して画質が荒い、対象物が小さい、尾島が後ろ向いてる!などたくさんの苦情があるかと思いますが勘弁願います>< )

IMG_0457_convert_20130213175720.jpg
友人を代表して花束を贈呈する濱口騎手

IMG_0458_convert_20130213175746.jpg
兄の安藤光彰元騎手(左)

IMG_0461_convert_20130213175910.jpg
胴上げされるアンカツ、胴上げする笠松のジョッキー達


普段からこれくらいの人入りがあればいいのですが、そうはいかないのが厳しい現実で。ラブミーチャンも今年いっぱいで引退してしまうそうですし、昨年末に大井競馬場で行われた東京2歳優駿牝馬で4着に入線した期待の星カツゲキドラマも骨折で長期離脱のようですし。何か明るい話題がほしいものです。
JBCの笠松開催はいつなのか!?やはりフルゲート10頭というのが問題なのでしょうか……。
(昨日、2014年のJBCは12年ぶりに盛岡競馬場で行われるとの発表がありました)

「名馬、名手の里 ドリームスタジアム 笠松けいば」
ぜひとも名馬、名手の誕生でかつての賑わいを取り戻してほしいですね。がんばれ柴山騎手!(意外と知られていませんがJRAにいる柴山雄一騎手は笠松競馬の出身なんですよ)

おっと、話がかなり横に逸れてしまいましたね。閑話休題です。

本日はその他にも第8レースが「安藤勝己引退記念」と銘打って行われました。

IMG_0452_convert_20130213175608.jpg
勝ったリトルリスキー号の馬主さん(左)、騎乗していた吉井騎手(右)、プレゼンターのアンカツさん(中)

さらに第7・9レース終了後には各15名限定でサイン会も開催されました。
IMG_0450_convert_20130213175544.jpg

当日の笠松競馬場の馬券を5000円以上購入した人が抽選を受けられたのですが、残念ながら私は抽選漏れ>< 阪神JFのジョワドヴィーヴルくらいの運がほしかったです。

さらにさらにレアグッズ満載のオークションも開かれました。
IMG_0462_convert_20130213175934.jpg

アンカツさんのサイン入りゴーグルや鞍、さらにはレジェンドハンターの蹄鉄など喉から手がでるほど欲しいお宝の数々だったのですが、私のお財布がただいま冬まっただ中のため泣く泣く「見」ということになってしまいました。

アンカツ引退に関するイベントはこのような感じでした。
これでアンカツも見納めかと思うと感慨深いものがありますね。今後の動向に注目ですね。個人的には笠松競馬に関わることをしてほしいという気持ちがあるのですが。

さて、ここからは少しばかり笠松競馬場の紹介をさせていただきます。

IMG_0448_convert_20130213175446.jpg

パドックです。
コース内にパドックがあるんですよ。知ってましたか?なのでレースを見た後に移動しなくてもパドックが見られちゃうんです。

IMG_0444_convert_20130213175224.jpg
正門横にあるオグリキャップ像

IMG_0446_convert_20130213175415.jpg
所属騎手一覧表
私のオススメは上段左から3人目の尾島騎手です。中央でもたまに見かけますね。

おまけとして9レースの交流競走で勝利した岩田騎手騎乗のスマートロデム
IMG_0455_convert_20130213175630_20130213192938.jpg


本日はこのくらいにしておきましょうかね。ついつい長くなってしまいました。

バレンタイン開催--正式には如月シリーズなのですが、私は毎年こう呼んでいます--も残るは2日。
今日のようなイベントはありませんが、可能でしたら皆さんも笠松競馬場に足を運んでみてはいかがでしょうか?
また、オッズパークというサイトでは映像を見ることも、会員登録をすれば馬券を買うことも可能ですのでお家にいながら笠松競馬をはじめとした地方競馬(南関を除く)を楽しむことができます。地方競馬の売り上げに協力しましょう(笑)

ここまで私の拙い文章を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
さらに私事ですが、2月23日は福山競馬場へ、翌24日には阪神競馬場へ行く予定です。どちらも初めてなので今から楽しみでしかたないです。また記事を書くつもりですので楽しみにお待ちいただけると幸いです。

あ、最後に。私普段はツイッターで「tokimeki0204」として暴れております。鍵垢なのですが、福山・阪神のオススメ情報などがありましたら是非お寄せください。
  1. 2013/02/13(水) 19:25:16|
  2. 競馬観戦紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テュルフィスト新聞~フェブラリーS~ | ホーム | テュルスポ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/256-7032621e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (37)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

