明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

POG#12

こんばんは!
いいえ、おばんですよ。

1年(2年になりそう)の河野です。

今年最初のGIであるフェブラリーステークスが終わり、ついに時期は春のGIシーズンへ!

と言いたいところですが、まだもうちょっと先ですね。
明日、明後日はその春のGIレースのひとつ、桜花賞のトライアルレース、そして皐月賞のトライアルレースである、
チューリップ賞、、弥生賞が開催されます!

さぁ、なぜ突然この重賞をテーマに記事を書いたの?
と聞かれたら僕は自信を持ってこう答えましょう。

「POGの馬が走るんだよ!」

そうです、何を隠そう、去年の6月ごろに行ったTurfisteメンバー対抗POGでみんなが選んだ馬たちが3歳になって現在走っているのです!
つまり、我々が選んだ馬たちが、トライアルレース、そしてゆくゆくはGIの大舞台へと行くかもしれないんですよ。


そこで、今回はチューリップ賞と弥生賞に出走するPOGの馬を紹介します!!



チューリップ賞出走POG馬は

アユサン(佐藤)

ウリウリ(佐藤)

ベアトリッツ(梅若)

レッドオーヴァル(川上) の4頭

弥生賞出走POG馬は

エピファネイア(松嶋)

カミノタサハラ(緒方)

キズナ(佐藤)

コディーノ(鈴木祥)

ダービーフィズ(高橋)

ヘミングウェイ(高橋) の6頭

合わせて10頭がトライアルに出走します!

中には2頭出し、3頭出しの方もいますね~。

さて、さすがに10頭全馬を紹介するのは骨が折れるものなので、河野チョイスの、あくまで、わたくし河野が独断で選んだ馬を紹介いたします!(笑)

まずはチューリップ賞!

ウリウリ→全4戦で未だ掲示板を外さない善戦馬。前走のエルフィンステークス(オープン)では5着も、上がり3Fでは33.4秒と最速タイムを叩き出す。前走は後方待機になってしまったが、今回先団の位置にいて、なおかつ前走のキレ味を持つ末脚を使えば勝てるかもしれません。

レッドオーヴァル→現在2連勝中の好調馬。3戦しているが、全てで上がり3F最速タイムを出している。ただ、今まで走ってきたレースの距離がすべて1400mであり、今回は1600m距離延長になりました。ここが試金石とも言えるレースですね。


この2頭が気になったので、選びました。

チューリップ賞では、去年の阪神ジュベナイルフィリーズの1、2着コンビであるローブティサージュクロフネサプライズも出走しますから、アツいレースが繰り広げられそうです!!


続いて、こちらはもっとアツいですね、弥生賞!

まずはキズナ→前走のラジオNIKKEI杯では、エピファネイア、バッドボーイに続いて3着。この3頭はいずれも弥生賞に出走します。ここで勝ってリベンジ&クラシックに勢いをつけたいですね!新馬戦では上がり3Fは33.8秒のトップタイムも出しているので、要注意です。

そしてコディーノ→やはり朝日杯フーチュリティステークスの走りも含めて、既に重賞を2つ制しているから、実績なら断然この馬ですね。クラシックでも中核になる存在だと思います。きっと弥生賞でも人気になるでしょう。

そこで、待った!をかけるのがエピファネイア→この馬も重賞を前走で制しています。過去3戦全勝、上りタイムも全て最速タイムです。この馬もコディーノを黙ってみているわけにはいきません。弥生賞に限らず、今後のクラシック戦線でも人気を博すでしょう。(現在、この馬は松嶋さんが持っていますが、松嶋さんの選んだ馬、エピファネイア以外の9頭が全く鳴かず飛ばずな状況…(笑)この馬に頼りっきりなので、そこも見ておくと面白いかも!?)

この3頭を選びました。


実は弥生賞に出走するPOG馬のうち、ヘミングウェイを除いた5頭が新馬戦で上がり33秒台を出しているのです(笑)ヘミングウェイも2戦目で上がり33秒台を出しています。
実力が拮抗しまくってるんですね、今回は(笑)

ざっと、こんな感じで、ここからダービー馬オークス馬が生まれるのでしょうか!?




ポイントも動きます。

チューリップ賞→3400ポイント
弥生賞→5200ポイント
ここを取れば順位の変動も充分にあり得ます。
実は我々POGの側でもトライアルなのかもしれませんね(笑)

現在のランキング
1位 佐藤  20755ポイント
2位 鈴木祥 16240ポイント
3位 緒方  9715ポイント
4位 川上  9705ポイント

という感じです!

エピファネイアを取っている松嶋さんは6155ポイントで12位!
エピファネイアが1着ならば11355ポイントとなり、一気にランキングも急上昇します!

ちなみに河野は9385ポイントで5位ですが、出走馬が極端に減っています…(笑) 

上記の4名のPOG馬はいずれもトライアルに出走するので、ここで誰かが引き離すか、あるいは誰かが一気に上がって来るか、ランキングの変動も見ものです!!


総合すると、今回の2つのレースで3歳馬勢もPOGランキングも大きく変わるということですね!

それではまた次回に!                        1年 河野
スポンサーサイト
  1. 2013/03/02(土) 03:35:34|
  2. POG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サークル総会 | ホーム | 福山競馬場、阪神競馬場へ行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/260-80e94a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (37)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。