明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地方競馬③-クラスを知る-

皆さんこんにちは、ボウリングは9ゲーム以上やらないと物足りないと感じるトキメキです。
ハイスコアは212で大したことないんですけどね><

さて、今回は地方競馬のクラス編成について解説しましょう。

中央競馬の場合は新馬、未勝利→500万下→1000万下→1600万下→OPとなっているのはご存じですよね。

ですが、地方競馬の場合はAなんちゃらだとか2組だとか3組だとかわかりづらい!
クラスがよくわからないから手を出しにくいし、予想がしにくい。
こう感じる人も多数いるでしょう。

地方競馬情報サイトによると

「地方競馬では、基本的に「2歳」・「3歳」・「一般」の年齢区分で番組編成が行われています。そのほかに南関東では1月~3月の間、「4歳」が実施されています。
 「一般」とは『3歳(4歳)以上の古馬による競走』のことを指し、全国どこでもA・B・Cの3つの大区分を採用して、競走馬の格付け(クラス分け)が行われています。ただし、このA・B・Cの区分は全国同じ基準ではなく、それぞれの地区によって、年齢、収得賞金、着順のポイント換算等の方法により格付けが行われます。また、3つの大区分以下の区分(A1・A2…など)についても、各地区でその取扱いは異なります。これは、地方競馬は競走馬の在籍状況がそれぞれの地区によって異なり、限られた在籍状況のなかで魅力あるレースを提供するため、それぞれ地区独自のルールにより競走番組が組まれているからです。」
(以上引用)

と書いてありますが、これを読んでも正直ピンとこない人が多いのではないでしょうか?

そこでもう少しわかりやすく説明していきたいと思います。
説明が苦手なのでわかりにくかったらごめんなさい><

「2歳」・「3歳」・「一般」
→これは中央と同じく年齢による区分です。「一般」の説明は上記の通りです。
加えて南関東(※大井・川崎・船橋・浦和の4場を指し、「南関」とよく言われます)では1月~3月の間、「4歳」の競走が行われているということです。

A・B・Cの3つの大区分を採用して、競走馬の格付け(クラス分け)が行われています。
→A級が上位クラスでC級が下位クラスです。

ただし、このA・B・Cの区分は全国同じ基準ではなく、それぞれの地区によって、年齢、収得賞金、着順のポイント換算等の方法により格付けが行われます。
→例えば、このオーゴンヒリツという馬(リンク先ページをご覧ください)
2011年~の大井に在籍時はB級で走っていたのに、2013年に門別に移籍するとA級で走っています。
上記の「全国同じ基準ではなく~~」という理由によりこういう現象が頻繁に起こるのです。
ですので、移籍初戦などは実力の比較が難しく扱いに悩むことが多々あります。

また、マルヨハヤブサという馬は笠松ではB級で走っていたのですが、大井ではC級に格付けされています。

このような現象は他の地方競馬場と比べて賞金の高い南関東が絡んでくると起きやすい現象でもあります。

3つの大区分以下の区分(A1・A2…など)についても、各地区でその取扱いは異なります。
→例えば笠松競馬場ではC級の中でもC10組やC1組などがあり、数字が小さくなるほど上のクラスです。
ですので、全体のイメージとしてはC○○組……C1組……B○組……B1組……A○組……A1組とクラスが上がっていきます。

大井競馬場ではC3七八やC2九十などさらに複雑に見えるクラス分けですが、こちらも数字が小さいほど上のクラスという認識で大丈夫です。

このようにクラス分けは競馬場によって様々なのですが、アルファベットはAに近いほど、数字は小さいほどクラスが上。と覚えておけば大丈夫(なハズ)です。
以上、少し長くなってしまいましたが、地方競馬の大まかなクラス編成については理解していただけたでしょうか?

この記事を読んで、皆さんが地方競馬に少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。
そして、一緒に地方競馬の馬券を買って楽しみましょう(笑)

次回からは各競馬場について、私の主観バリバリで、馬券攻略情報なんかも書いていきたいと思います。
各競馬場のクラス分けについては、そこで説明したいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/25(土) 20:37:43|
  2. 地方競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テュルスポ 改訂版 | ホーム | テュルフィストスポーツ 日本ダービー特別号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/278-3bcc52ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (37)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。