明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

地方競馬④-笠松けいば-

どうも、小4から数年間テニスを習っていたトキメキです。
アガシが好きでした。ええ、頭に釣られてますww 女子ではウィリアムズ姉妹ですかね。10年経ったいまでも現役(ですよね?)とか凄すぎます。

さて、今回からは各競馬場について紹介していきたいと思います。
基本的な情報だけでなく、毎日廃人のように観察している私だからこそ知っているお得な情報も載せちゃうかも?

記念すべき1つ目の競馬場は岐阜県にある笠松競馬場です!
ええ、言わずとしれたトキメキの庭ですね。
実家から30分で行ける場所にあるので、いまでも帰省するたびに通っています。
2013年2月13日に行われたアンカツ引退セレモニーに関する記事はコチラ→アンカツ引退セレモニー

おっと、早くも横道に逸れてしまいそうですね。閑話休題。
これ以降の競馬場紹介記事では統一感を出すためにテンプレを使っていきたいと思います。

①コース紹介
右回り。小回りで基本的には先行有利。
1400mが主として使用されており、次点として1600m。この二つの距離で9割を占めているといっても過言ではない。
1400mは揉まれにくい外枠やや有利。1600mはスタートしてすぐコーナーであるため外枠はやや不利。(この行はあくまで主観です)

②クラス編成
一般競走はC○○組→B○○組→A○○組→A1組。数字が小さいほど上位クラス。
2歳戦、3歳戦は「2歳5組」や「3歳4組」などで、これまた○組の数字が小さいほど上位クラス。

③発売券種
単勝、複勝、枠複、馬複、馬単、ワイド、三連複、三連単。
オッズパークでは後半5レースの勝ち馬を自分で選択して当てるという5重賞を取り扱っています。地方版WIN5みたいなもの。

④騎手
笠松競馬でとくに意識しているのは厩舎と騎手の関係です。
川嶋厩舎-向山騎手 後藤保厩舎-東川騎手 柳江厩舎-濱口騎手 柴田厩舎-尾島騎手
上で挙げた4騎手は笠松の上位騎手なのですが、上記厩舎(全て自厩舎です)に乗っているときは注目です。
また、エーシン・エイシンを多く管理する伊藤強一厩舎は名古屋所属ですが岡部誠騎手を主戦として使っており、人気にはなってしまいますがこの組み合わせは脅威。次点として尾島騎手、その次に自厩舎の花本騎手という騎乗傾向が見られますので花本→岡部なんていう乗り替わりがあったら注目です。

⑤My注目馬
バンダムミュートス
A1クラスでも通用する力の持ち主です。が、適性は1400mです。
近走を見てもらってもわかる通り、1400mでは人気以上に好走し、1600mでは人気程度で善戦、1800m以上では3着が精いっぱいといった結果になっています。
中央競馬にも言えることですが、地方競馬でも個々の馬の適性をきちんと把握することが大事なのです。競馬は記憶のスポーツです。

⑥馬券を買うときのアドバイス
笠松競馬、基本的には堅いです。三連単が3ケタ配当なんてしょっちゅうです。
また、売上が少ないためオッズが変動しやすいです。そういう意味でも三連単を数点買って高目待ちが最善かも。
複勝はNGで、それならばワイドをオススメします。
どの競馬場にも通じることですが、展開読みやヤリ気配を読むのも大事です。

あと一点。高配当を狙うためには下級条件逃げて圧勝の昇級馬を信じるな!
これは条件がいろいろとあって難しいのですが、下級条件で圧勝した馬は持ちタイムが他馬と同じくらいでも人気になりやすい傾向があります。
しかし、「逃げて」圧勝した馬はクラスが上がって楽にハナを奪えないとモロい。なんて可能性も高いです。
ですので、持ちタイムが同じくらいなのに前走圧勝のせいで過度に人気している馬がいたら避けてみるのも手です。

⑦開催日時
基本的には月~金曜日。同じ東海地区の名古屋競馬場と一週交代で行われています。
薄暮、ナイター開催はなく第1レースは11時前後、最終レースは16時前後に行われ、1日10レースくらい行われます。

⑧その他
・パドックが馬場の中にあります。全国で唯一です。写真はアンカツ引退セレモニーの記事の中にあります。
・新聞はエースと東海の2紙。どちらも500円で自分はエース派です。
・実は敷地のほとんどが私有地なんです!なので賃料問題などが発生しています。これを知っていると笠松通っぽいかも?

以上、笠松けいばの紹介記事でした!
次回以降も他の競馬場を紹介していきますが、たぶんこれがクオリティの限界です><
一番詳しい競馬場が笠松競馬場で、その内容がこれですから……。期待せずにお待ちください。

※馬券の購入は自己責任でお願いします。責任は負いかねます。
  1. 2013/05/27(月) 15:21:46|
  2. 地方競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地方競馬⑤-さがけいば- | ホーム | テュルスポ 改訂版>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/279-847fa7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (36)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR