明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地方競馬⑤-さがけいば-

こんばんは。日本ダービーの本命は2週間前からメイケイペガスターと決めていた嶋田です。
レースが始まる直前まで「名古屋競馬が日本競馬を制する!」と本気で考えていました。結果は残念でしたが、日本最高峰のGⅠで地方競馬を応援できたこのレースを私は忘れません。

競馬場紹介2回目の今回は、turfisteもう1人の地方競馬ファンである私が「さがけいば」についてご紹介したいと思います。
佐賀競馬場を初めて訪れたのは去年の12月。2週間かけて準備をし、小雪ちらつく極寒の日にお目当てのレースを見に向かいました。ちなみに当日、中央競馬では有馬記念が行われています。
すっかり気に入った私は佐賀を第2のホームコースと決め、競馬場と所属馬、所属騎手を勝手に応援しています(笑)
関東から訪れる場合は羽田空港から飛行機を使うのがオススメです。早めに予約すれば2万円台後半で往復することができます。


①コース紹介
右回り。小回りで直線が短めのコースなので、先行馬が有利。
1300m、1400mのレースがほとんどですが、ときどき1750mや1800mや2000mのレースがあります。
どの距離でもすぐにコーナーを曲がることはないので、枠による有利不利はそれほど無いように思います。


②クラス編成
A1が一番上のクラスで、次いでA2→B級→C1→C2と稼いだ賞金の多い順にクラス分けされます。
さらに前述の5つのクラスが40個ほどある「組」に分けられ、賞金の多い順に分けられます。数字が小さい方が上位の「組」です。
2歳馬、3歳馬には一定の賞金額以下しか稼いでいない馬が対象の「2歳」と「3歳」の年齢別クラスがあります。一定の賞金額を超えると、たとえ2歳馬であっても古馬と対戦しなければなりません。


③発売券種
単勝、複勝、枠複、馬複、馬単、ワイド、三連複、三連単。
笠松競馬同様、オッズパークに会員登録すれば佐賀版WIN5などの馬券も購入できます。


④騎手
鮫島克也騎手、真島正徳騎手、山口勲騎手の3人は有力馬への騎乗機会が多く、予想を立てる上で軸となれる騎手です。山口勲騎手は去年のワールドスーパージョッキーズシリーズに地方代表として出場されたので、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その他に倉富隆一郎騎手、3月に廃止されてしまった福山競馬から移籍してきた渡辺博文騎手、長田進仁騎手、田中直人騎手も実力の高い注意すべき騎手。
個人的に注目しているのが川島拓騎手です。最近人気薄の馬を度々上位に導くなど頭角を現しており、気になる馬に川島騎手が乗っていたらご注意を。


⑤My注目馬
エスワンプリンス
間違いなく今後のさがけいばを背負って立つ馬。現在4歳です。
昨年大井で行われた地方3歳馬の重賞「黒潮盃」に出走し、関東オークスで中央馬を蹴散らしたアスカリーブル相手に差のない3着。今年の2月に笠松競馬場で行われた重賞「オッズパークグランプリ」ではあのラブミーチャンや本日浦和で行われた交流重賞「さきたま杯」で3着に入ったナイキマドリードを相手に3着と健闘し、「佐賀にエスワンプリンスあり」を地方競馬ファンに強く印象付けました。
8月に佐賀で行われる交流重賞「サマーチャンピオン」で中央の強豪相手にどのような走りを見せてくれるのか楽しみな、佐賀のスーパースターです。


⑥馬券を買うときのアドバイス
前回の笠松競馬と同じく、佐賀も人気通り決着することがほとんど。(去年私が見に行ったレースの3連複は160円でした)効率よく高配当を手にしたいなら、購入金額をしぼった三連単が一番です。コース紹介でも触れたとおり、先行馬を重視したほうが吉。
ただし、必ず差し馬を1頭以上は購入すべきです。
コースの特性上、よほど成績が良くない限り差し馬が人気になることはありません。差し馬が2,3着に入って波乱を演出するのが佐賀のパターンなので、気になった差し馬は選んでおいて損はないでしょう。


⑦開催日時
主に土曜日と日曜日。ダービーなど特別なレースが行われる開催では金曜日も開催することがあります。
第1レースは12時15分、最終第11レースは18時15分に行われます。(金曜日は1時間程早くレースが始まり、5時前に全てのレースが終了します)


⑧その他
・日本全国にある競馬場で唯一、パドックが右回りです。これは昔、競馬場付近を支配していた鍋島藩のルールの名残だとか。
・新聞は「日本一」と「通信社」の2つ。私は「日本一」を購入しています。
「日本一」は公式サイトにも新聞に載せきれない情報を載せています。公式サイトはコチラ
・場内に「うなぎ屋」(泰平楽さん)があります。料金も比較的手頃でおいしいので是非。
・4レースまたは5レース終了後、佐賀競馬場のテーマソングが場内に流れます。爽やかで元気が出る曲です。
・佐賀競馬場を訪れる際はバスの時間に注意。競馬場からJRや西鉄の駅へ向かうバスは本数が非常に少ないです。1本乗り遅れると後々の電車や飛行機に響く可能性が大きいので、余裕を持った移動プランを立てて下さい。

以上、佐賀競馬についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
佐賀競馬場は吉野ヶ里遺跡や大野城といった観光スポットとも近いので、それらと合わせて是非1度訪ねてみて下さい。レトロでゆったりした競馬の時間が、あなたを迎えてくれるはずです。

次回はまたトキメキが別の競馬場を紹介してくれると思います。お読み頂きありがとうございました。





スポンサーサイト
  1. 2013/05/28(火) 23:56:14|
  2. 地方競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<G1予想大会 ダービー | ホーム | 地方競馬④-笠松けいば->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/282-d60fc2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (37)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。