明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

SSデータ室~POG~


今回は少しシーズンが過ぎましたのでPOGについて解析したいと思います


もう今さらだよ!

という方が多いかと思いますが、サークル内でのPOGドラフトがあったため、有利な条件は隠したかったのでご了承ください。笑


最初に注意書きをしますと、

統計的な視点から競馬を捉えますが、POGというゲームにおいて、

毎年10頭ほどしか所持できない特性ゆえに、それが期待値に収束するのはほぼ不可能だと思います。





100頭持ちとかなら可能性はありますが笑


そもそもPOGというゲームにおいてそんなことはナンセンスなのかもしれません。自分が好きな馬を純粋に指名すればそれでヨシ!と楽しむのが一番



それにしても毎年7000頭以上いる馬の中から選別するのは大変!

という方はぜひ参考にしていただき、合理的にリストを作ってみてはいかがでしょうか




データは2008~2012年 2歳戦



誕生日


2013y06m09d_215758419.jpg


早ければ早いほど賞金を稼いでくれます

デビューも早いしレースにも多く使えるので早生まれがオトク





体重


2013y06m09d_215951235.jpg


体重もキレイに比例します
特にディープ産駒は大型馬!という定評があります




母年齢


2013y06m09d_230024055.jpg


これが意外と軽視しがち

左が出産時母年齢
右が産駒の平均獲得賞金

15歳でガクっと落ちます
ゲームでのダビつく!でも15歳を過ぎるとリスクが出てくるシステムになってましたw

有力馬を多く出しているからといっても、晩年は活躍馬が出ないこともある、というリスクを。






セリ価格


2013y06m09d_220220066.jpg


単純に高ければ高いほど稼ぎますw

それはロの馬商が見極めて値をつけているので、自然の摂理と言えましょう




POGで指名するのはタダなので、どうせなら高い馬を指名しましょう!!!笑


クラブの募集額を参考にするのも一つの手です。


ただ社台系グループはそのまま牧場から直輸入なので問題ないのですが、

その他のクラブはセリや庭先取引で馬を購入して、その後募集額を決めているところもあります。

つまり

募集額=取引額+α


となり、+α 分がクラブの利益になります

おおよそ α は1000万円ほどだと思われますので、

社台系以外のクラブ募集は、

募集額ー1000万円の値だと考えた方が良いです。





生産牧場



2013y06m09d_221130344.jpg


最後におまけ程度ですが、牧場別の1走当たりの獲得賞金を。

並びは集計期間内の勝利数順です。

大方の予想通り、といったところでしょうか





まとめますと、


①1~3月生まれ
②460キロ以上
③母14歳以下
④高い馬
⑤生産牧場が成績良いところ



この上記5つの条件を絞るだけでそれなりに絞れるのではないでしょうか。


ぜひ来年以降ご活用ください




データ解析部長 SS


  1. 2013/06/13(木) 15:51:22|
  2. 競馬データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地方競馬⑥-名古屋競馬- | ホーム | POG No.1 2013~2014シーズン始動!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/286-3ceda979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (36)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR