明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

BEST OF ARIMA!第9位!

今週から始まった有馬記念特別企画「BEST OF ARIMA!」ですが、第9位は4年のオドノヒューが担当させて頂きます。

サークル民による投票で、今回第9位に選ばれたのは、私が競馬を観始めてから2回目の有馬記念です。
このレースをテレビで観ていて子供ながらに感動したのを今でも覚えています。


第9位 1999年グラスワンダー!



-------------------------------------------------------------------------------------------
この年の古馬中距離戦線はいわゆる“2強”の構図。
天皇賞春・秋、JCを勝ったスペシャルウィーク、前年の有馬記念覇者で宝塚記念を勝ったグラスワンダー

しかしこの2頭は宝塚記念で顔を合わせるまで対戦がなかった。
初対戦となった宝塚記念は、人気ではスペシャルウィークが1.5倍と断然の人気を集めた。
ただ対するグラスワンダーも2.8倍と負けず劣らずの支持を集め、3番人気のオースミブライト(15.9倍)以降に大きく水をあけた。

そんな人気を体現化したようにレースもまさに2頭のマッチレース。
4コーナー先頭で押し切りを図るスペシャルウィークをグラスワンダーが捉え、3馬身差をつけ勝利。
グラスワンダーの鞍上、的場均の徹底マークが功を奏した形となった。
ちなみに3着のステイゴールドがゴール板を駆け抜けたのは2頭から1秒以上も後のことだった。


そして迎えた有馬記念。宝塚記念以来2度目の対戦である。

スタートを切り、しばらくして各馬がスタンド前に姿を見せると、大観衆の至る所からどよめきがあがった。

スペシャルウィークが馬群の一番後ろに位置していたのである。

自身以外の14頭を見る形になったが、目標はグラスワンダーただ1頭であっただろう。
この最後方からの競馬は「もう二度と同じ負け方をしてはならない」という武豊騎手の決意の表れだったのかもしれない。

かなりのスローペースで進んだレースが動いたのは3コーナーから4コーナーにかけてであった。
先に動いたのはグラスワンダー。それも馬群から1頭分離れた大外を。
それをマークするようにして、さらにその外をスペシャルウィークが追っていく。
まさに宝塚記念とは真逆の競馬だ。

直線に入っても2強は大外にコースを取っていた。
距離ロスなく進んだ他馬も内から伸びてくるが、外からやはり2頭が襲いかかる。
先に抜けだしたのはグラスワンダー。しかし外から負けじとスペシャルウィークも伸びてくる。

ゴール板を過ぎた時には2頭がほぼ並んでいた。
ただ勢いからするとスペシャルウィークが若干有利に見えた。
テレビの前で観ていた私も「スペシャルウィークが差した!」と思っていた。
誰よりもそう感じたのは背中にいた武豊騎手であろう。
まだ写真判定が出てないにも関わらず、勝った馬にだけ許されるウイニングランを行ったのだ。

しかし軍配があがったのはグラスワンダーだった。
着差はハナ差、わずかに4cm。
レース後の武豊騎手の「競馬に勝って勝負に負けた」というコメントが非常に印象的だった。

3着とはタイム差なし、着差はクビ差という僅差ではあったが、間違いなく2頭によるマッチレースであった。
-------------------------------------------------------------------------------------------

第9位はグラスワンダーが制した1999年の有馬記念!
なんといっても絶対にグラスワンダーにリベンジを果たすという武豊騎手の執念、力を100%を発揮させれば絶対に負けないという的場均騎手の気迫が伝わってきたレースでした。
映像を観ていただければ分かりますが、4コーナーでめっちゃ大外走ってます(笑)
それだけ武騎手はグラスを、的場騎手はスペシャルを倒せば勝てると考えていたのでしょう。
ただ3着に食い込んだテイエムオペラオーも翌年に無敗で古馬中距離タイトルを総ナメにしてるので良いメンバーが揃っていたことは間違いありません。

やはり競馬は馬の強さだけでなく、騎手同士の駆け引きも魅力の一つであると実感しました。


とまあ長くなってしまいましたが、第9位の発表でした。
この先のランキング発表もお楽しみに!

そして12月22日は有馬記念を観に是非中山競馬場へ!!
  1. 2013/12/10(火) 02:24:09|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BEST OF ARIMA 第8位! | ホーム | BEST OF ARIMA!第10位!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/310-af642640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (36)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR