明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

BEST OF ARIMA 番外編 マヤノトップガン

こんばんは。2年の河野です。
今回はBEST OF ARIMA 番外編として、ご紹介します。

今から18年前。
まだ僕が1歳と9カ月ほどの頃のクリスマス・イブ。

1995年12月24日 第40回有馬記念 マヤノトップガン



菊花賞(1995年)、有馬記念(1995年)、宝塚記念(1996年)、天皇賞(春)(1997年)と4つのGIレースを先頭で駆け抜けた名馬です。

普通であれば、競走馬には各々、ある程度決まった「走り方」というものがあります。

しかし、マヤノトップガンは4つのGIを4つの走り方で勝ったのです。

スタートしてすぐに先頭勢に入り込み、そのまま好位をキープしたまま最後の直線で抜け出して勝った菊花賞(3000m)

スタート直後から先頭を走り、そのままどの馬も自分の先を走らせることなく逃げ切りを展開。選ばれた12頭の先頭を駆け抜けて1995年を締め括った有馬記念(2500m)

逃げ馬を先行勢の先頭でキープし続けながら、残り600mに差し掛かり、最終コーナーをまわるあたりで先頭の逃げ馬を捉え、後続を寄せ付けずに押し切った宝塚記念(2200m)

そして、スタートしてからいつものように先行するわけではなく、後ろ後ろを走り、残り800mあたりで後方からじわじわと寄り詰め、最後の直線を大外から一気に追込強襲、ごぼう抜きで春の杯を勝ち取った天皇賞(春)(3200m)。これがトップガンの最後の花道でもありました。

どのレースを見ても「なんだこれは!」と言ってしまうようなものばかり。

加えて、年を重ねてもなお衰えない走りにはさぞ人々を魅了させたことでしょう。

なかでも、有馬記念の走りっぷりはまさに変幻自在の万能脚質



ぜひともじっくりご覧ください。

シャドーロールの怪物とも言われた三冠馬、ナリタブライアンとも比較された事があったでしょう。

ナリタブライアンを「王道路線を進む本格派」と捉えるならば、マヤノトップガンは「天才肌を有した超個性派」と言えるでしょう。

彼らが熾烈な叩き合いを繰り広げ、名レースにも必ず挙げられる1996年の阪神大賞典も見逃せません。



実は、トップガンが競走馬として登録した日は僕が生まれた翌日でした。

こういった事を知ることが出来ると、意外と親近感が湧いて興味が生まれるものです。




あれから18年、2013年有馬記念。

締め括りにはどんな舞台が用意されているのでしょうか?

黄金色の馬体が有終の美を飾るのか?
芦毛の怪物が連覇を果たすのか?
閃光が真冬の空へ煌めくのか?

はたまた僕の好きなあの馬(今年の金鯱賞で3着になったあの馬ですよ!)が出走して、クラシックでの雪辱を晴らしてくれるのか…?(笑)


どんな結末が待っているかはその時まで。
ぜひとも12月22日は中山競馬場へ。
スポンサーサイト
  1. 2013/12/11(水) 23:51:38|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BEST OF ARIMA 第7位 | ホーム | BEST OF ARIMA 第8位!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/312-1eced775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (36)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR