明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BEST OF ARIMA 第4位!

こんばんは。代表を務めております3年の佐藤ゆきあきです。

いよいよ今週末22日(日)は年末の大一番G1・有馬記念が中山競馬場で行われます!
昨日、当ブログに登場したオルフェーヴルがラストランを飾れるのか?注目ですね!
優駿会テュルフィストのメンバーが選ぶ、
            印象に残る有馬記念!その名も「BEST OF ARIMA」



今日は第4位の発表です!

2008年12月28日(日)
第53回有馬記念 優勝馬ダイワスカーレット


同世代にウオッカという最大のライバルがいた。ハナ差2cmの大接戦を演じた天皇賞(秋)(ダイワスカーレットは2着)が印象に残っているファンの方は多いだろう。その時も感じたのだが、
こんなに牝馬の強い世代はあっただろうか?改めて、再認識させられたのがこの年の有馬記念だった。





単勝2.6倍の1番人気に推されたダイワスカーレット。この馬の戦法はみなさんもご存じの通り逃げ!
スタートしてから先頭に立ってそのまま、ゴールまで粘りこむのが持ち味だ。
この日もそうだった。
13番ゲートから、スタートしてすぐに先頭に立つ。1000m通過が59秒6と逃げ馬にとって楽ではないペースで逃げた。3コーナーでレースが動く。このレースがラストランとなっていた4番人気メイショウサムソンの鞍上武豊騎手の手が動く。そして、前年の覇者マツリダゴッホが得意のマクリでポジションをあげ、さらには同年ジャパンカップ優勝のスクリーンヒーローまでもが逃げるダイワスカーレットにプレッシャーをかけてきた。
しかし、どの馬も一瞬たりとも先頭に立つことはできなかった。ダイワスカーレットが先頭を譲らなかったのだ。トウメイ以来37年ぶりの牝馬による有馬記念制覇だった。


翌年はドバイワールドCを目標に、前哨戦としてフェブラリーSを選択。しかし、1週前の調教後に脚部不安を発症。そのまま引退となってしまった。つまり、この有馬記念がラストランになってしまったのだ。
戦績は12戦8勝(2着4回)、デビューから連対を外すことは一度もなかった。
これはJRA所属の牝馬としては最高記録である。
強烈なインパクトを残してターフを去ったダイワスカーレット。現在は繁殖牝馬として、第二の馬生を送っている。



この有馬記念当日、佐藤少年は親戚に中山競馬場へ連れていってもらっていた。前年マツリダゴッホが制した時も現地にいたのだが、内馬場で観戦。今年こそはスタンドでレースをしっかり見届けようと思っていた。しかし、レース前あまりの人の多さでスタンド外に出ることができず、結局スタンド内のテレビ観戦になってしまった。これもまた、いい思い出である。





今年はどんなドラマが生まれるのだろうか。
当日は、もちろん中山競馬場へ参戦予定。オルフェーヴル・エイシンフラッシュはラストランを飾れるのか?それとも新星の登場か?今から発走が待ち遠しい。


2013年12月22日(日) 中山競馬場 10R 第58回有馬記念(G1) 15:25発走
お見逃しなく!!


スポンサーサイト
  1. 2013/12/16(月) 18:30:00|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<G1予想大会 朝日杯FS | ホーム | BEST OF ARIMA! 第5位>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/313-b330a964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (37)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。