明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

BEST OF ARIMA! 第5位

こんばんは!3年のすぎやまです。
Turfisteメンバーの投票で、過去の有馬記念をランキング形式で発表するこの企画。
本日は第5位の発表です。

第5位は...

2011/12/25 第56回有馬記念 オルフェーヴル




出走した13頭のうち、9頭がGⅠ馬という豪華な顔ぶれが揃ったこの年の有馬記念。
そんな強豪ぞろいの中、1番人気に推されたのはオルフェーヴル
皐月賞・ダービー・菊花賞の3冠を制し、満を持しての有馬記念参戦でした。


逃げ馬不在の中、レースを引っ張る形となったのはこの年の宝塚記念馬アーネストリーで、前半1000m63.8秒という超スローペース

馬群の後方につけていたオルフェーヴルは何度も行きたがる様子を見せるものの、鞍上の池添騎手は手綱を押さえて折り合いに専念していました。レースが動いたのは向正面の半ば。オルフェーヴルは徐々に進出を開始し、3コーナー、4コーナーとどんどんポジションを上げていきます!

直線を向いてからはさらに加速!最後は上がり33.3秒の脚で一気に突き抜けました!
オルフェーヴルに向いていたとはいえない展開の中、並み居る古馬たちを退け、力の違いを魅せつけました。


私自身にとっても、競馬を見るようになって初めて迎えた年末のグランプリでしたが、
他の馬とは違う圧倒的な〝強さ〟を感じたレースだったと記憶しています。


その後オルフェーヴルは宝塚記念優勝、凱旋門賞で2着2回など、国内外でその力を遺憾なく発揮してくれましたが、
名残惜しいことに、今年の有馬記念がラストラン
池添騎手を背に、今回もその〝強さ〟を見せ、有終の美を飾れるのか?

2013/12/22 第58回有馬記念、その結末は―。



スポンサーサイト
  1. 2013/12/15(日) 23:59:59|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BEST OF ARIMA 第4位! | ホーム | 朝日杯FS予想!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/319-6c09f441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (36)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR