明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BEST OF ARIMA 第1位!

こんばんは!青山学院大学4年のクローズです!自己紹介以来ですね。

優駿会Turfisteのメンバーが印象に残った有馬記念を選ぶ企画「BEST OF ARIMA」!

本日はついに第1位の発表です!(まさか自分が第1位を発表するとは思ってませんでしたが…(笑))



第1位



1990年12月23日 第35回 有馬記念



オグリキャップ



1980年代後半から1990年代前半にかけて起こった第2次競馬ブーム。これを支えたのは地方笠松から中央に移籍した
オグリキャップであった。このレースはオグリキャップの引退レースである。
この年のオグリキャップは安田記念は優勝したが、宝塚記念2着、天皇賞秋6着、ジャパンカップ11着と惨敗し、限界説まで囁かれていた。

このような中で始まった第35回有馬記念。

レースは逃げると思われていたミスターシクレノンが出遅れ、オサイチジョージが押し出されるような形で先頭を行く。
そのようなこともあってレースはスローペースとなり、オグリキャップは中団5,6番手から進んだ。
そして第4コーナーに差し掛かりオグリキャップは外目から先頭集団に並びかかる。
最後の直線に入りオサイチジョージを交わして先頭へ上がると内からホワイトストーン、外からメジロライアンが追い上げに掛かったが、そのまま振り切り先頭でゴール板を駆け抜けた。
余談だが、フジテレビの実況中継をした大川和彦は「オグリキャップ先頭!」と実況していたが、解説の大川慶次郎はこの時「ライアン!ライアン!」と叫んでいた。




自分は当時まだ生まれていませんでしたが、父が当時競馬を見ていたこともあり、有馬記念の季節になると
「30年くらい有馬記念を見てきたけど、オグリの引退レースの時を超える有馬は未だにない」
と今でも言ってきます。このようなこともあって、どれだけすごかったのかこのレースをYouTubeで見ました。、
すると、実況を務めた大川和彦アナウンサーがオグリキャップがゴールした際、

「オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!右手を上げた武豊!オグリ1着!オグリ1着!」

と武豊騎手の上げた手を間違える程興奮していた実況をした後、20秒位喋らなかった場面がありました。
さらに、動画の音を上げなくても分かる17万人の大観衆からの「オグリコール」。
これらを見て、そして聞いて
「これほどまでにオグリキャップという馬はファンに愛されていたのか」
と感動しました。オグリキャップは自分に競馬の素晴らしさというものを実感させてくれた馬の1頭です。




オグリキャップと同様に、今年の有馬記念で惜しまれつつ引退するオルフェーヴル。
クラシック三冠、3歳での有馬記念制覇、阪神大賞典でのまさかのレース、宝塚記念での復活劇、凱旋門賞2度の2着…
オルフェーヴルは多くの競馬ファンを驚かせ、そして魅了してきました。
そんなオルフェーヴルの引退レースである第58回有馬記念は
12月22日(日)15:25発走!
お見逃しなく!!
  1. 2013/12/20(金) 23:19:54|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<POG途中経過!オッズ化しちゃいました! | ホーム | Best of ARIMA 第2位!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/324-ae6fb8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (37)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

