明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

夏の終わり、夏休みの課題

なんということだ。気がつけば今日は9月20日ではないか。
つまり、明後日は9月22日。
そう、後期(秋学期)の開始日ではないか。
いや、学年暦では今日こそが授業開始日なのだが、そんなことは問題ではない。私の授業が明後日から始まるということが問題なのだ。

学生にとって「夏休みが終わる」ということは一大事である。
前期も後期もほとんど授業をとってないんだから夏休みみたいなもんだろ!というツッコミはナンセンスだ。
「夏休み」という授業の全くない期間こそが特別なのであり、それが終わりを迎えることでの心にぽっかりと穴があいてしまったような感覚は誰しもが味わったことがあるだろう。
学校に行きたくて仕方がない!長期休みなんていらない!という人がいるのならば、その人は友達が数多くいるか、彼氏彼女がいるか、よほどの勉強好きかの何れかだろう。素直に羨ましいと思う。

その何れにも当てはまらない人間である私は残された二日間の夏休みを満喫するために、九月のほとんどを過ごしたオアシス、もとい実家を離れ京都へと向かっている最中だ。
理由は明かさないでおこう。ただ、私は常日頃からTurfisteほどの規模のサークルにしてはアニメ好きが少なすぎるのではないかと思っている。
集え、アニメ好き!Turfisteは君の参加を待っている!
いや、なんでもない。察しなさいよ!

閑話休題。
このような話を長々としていては偉い人に怒られてしまいそうなので話を本題に戻そう。
あれ、そもそも本題なんてあったっけ?
と思った貴方。大丈夫だ、私もそう思った。

という冗談はさておき。
夏休みにつきものなのが課題、宿題である。
必死になって過去の天気を調べて書き上げた絵日記。
自分の頭の中で創作した物語の感想を綴った読書感想文。
枯れてしまった朝顔、友達に連絡をとる自分。
親に頭を下げて作ってもらった自由工作。
約40日分の日誌を一日で終わらせる8月31日。
上記のうち1つでも心当たりのある貴方。おめでとう、仲間入りだ。

ここまて挙げた宿題は主に小学生のものであり、大学生ともなると課題なんていうものは滅多にないと思われる。
しかし、私にはやらなくてはならない課題が残されているのだ。


--

それはまだ暑さも厳しい八月最終週の某日のことだった。

その日はサークル活動としてお昼はここ

平和島競艇


平和島競艇場、夜はここ

(写真をアップするまで皆さんのイメージで補完してください)

大井競馬場で楽しんだのだ。

知らない人もいるかもしれないので説明すると、平和島競艇場と大井競馬場は徒歩10分ほどの近さなのである。
いろいろな思惑が感じとれるが、私のような人間は見事にホイホイされるのだ。
ノミほどちっぽけなプライドのために言っておくとこの日は奇跡的に勝ちを手にすることができた。
ん、金額?野暮なことを訊くんじゃないよ。数本買えるよ、う◯い棒が。

競艇場は初登場だと思うので少しだけ触れておく。
競艇というと常に六艇で面白みがないと思う人も少なからずいるだろう。
しかし、実際には競艇場や選手の特色、モーターやボートの違い、そして選手同士の駆け引きなど様々な要素があり実に面白いものである。
そして何より実際に競艇場に行ってみて初めてわかるモーター音の迫力。私も競艇場に行くのは人生で二回目だったのだが、虜になってしまいそうだ。皆さんもぜひ競艇場に足を運んでみてほしい。

余りに競艇の魅力を語っていても何サークルかわからなくなってしまうので話を元に戻そう。

大井ナイターを楽しんだ後は皆で食事の時間だ。
そこでTurfisteについて話している中で元代表と以下のようなやり取りをした。(会話は簡略化)

元代表「最近サークルブログの更新率悪いよねー。皆積極的に、簡単でいいから活動紹介とか更新してほしいな」

私「(アカン、昔は自分もそれなりに更新していたけど最近は全くだ……。しかもサークル活動も半分も参加していない。ここらでいっちょ働かないと粗大ゴミ認定されるんじゃないのか?よし!)
じゃあ夏休みの間に私がブログ更新するよ!これを夏休みの課題にするわー」


--

以上が私が課題を入手するまでの流れである。
そう、この記事を書いていることこそが私の課題なのである。

つまり、ここまで書いたことで私の夏休みの課題は終わったと言っても過言ではない。
心の広い元代表ならばこのような内容も文章力もない記事であろうと許してくれるだろう。
許してくれぬことがあるだろうか、いやない(反語)

おっと、そろそろ京都に到着するため締めとさせていただきたい。

最後に、身も蓋もないと思われるだろうがこの記事で私が言いたかったことを纏めておきたいと思う。
こんなことをする私は天性のビビリである。

Turfisteではブログにアップしている活動や、ツイッターでアップしている野球大会などの活動以外にも色々な、とても楽しい活動をしているよ!

ということである。

見直しをしていてこんな記事が許されるのか段々と不安になってきている。
もしもこの記事が削除されていたら……察しなさいよ!

以上、地方競馬記事でお馴染みだった?トキメキでした。
駄文長文にお付き合いいただきありがとうございました。
  1. 2014/09/20(土) 15:03:31|
  2. Turfiste全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大出遅れ北海道最終日 | ホーム | 北海道旅行4日目!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/369-d39e67ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (36)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR