明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凱旋門賞2014観戦記!

こんばんは!
4年生の佐藤ゆきあきです。

タイトルを見た方はもうお分かりかとは思いますが、今年も凱旋門賞を現地で観戦してきました
その観戦記を写真を中心に簡単に?まとめておきたいと思います。
少しでも雰囲気が伝われば幸いです。


木曜日に航空券やホテルを予約して、金曜に出発するという計画性のなさ!(笑)
そのため、乗り継ぎがとても長い一泊四日という超ハードスケジュールに。。。
しかし、パリに到着してこの街並みを見たら疲れもふっとびました。

1715438421080.jpg

シャンゼリゼ大通りも凱旋門賞ムード!
1715453760951.jpg

ルイ・ヴィトン本店ですね。馬券で勝ってまた戻ってこようと誓ったものです…
1715452662943.jpg

夜の凱旋門はライトアップされてとても綺麗です。
今回は世界一周旅行中のテュルフィストメンバー荒井と共に行動していました。


凱旋門賞当日、早起きして開門からいざ競馬場へ!と言いたいところですが、
1レース開始時間が14時なので午前中はノートルダム大聖堂を見に行きました。
1715452538301.jpg

いやぁステンドグラスの美しさには驚きました。
1715452582089.jpg

ミサもやっていましたよ。
1715452559000.jpg


そろそろ競馬場へ行けよ!ということで、
ポルトマイヨー駅(この日は無料シャトルバスが出ています。)へ向かいました。
助かります、日本語表記(笑)
1715438352256.jpg


いよいよ競馬場へ入場!なんですが、ここでびっくりしたことが…
入場料がなんと20ユーロに大幅に値上げされていたのです。日本では考えられない値段…

フランス競馬新聞パリチュルフ(日本馬特集の冊子付き)を持ち込んで、いざ馬券検討!
1715438374475.jpg

もちろんですが、フランス語で書いてあるため、戦績などは解読不能(笑)
有名な騎手や調教師、自分の誕生日、直感を駆使してなんとか馬券を購入。
二年目なので窓口でもある程度スムーズに買えました。(総流しが通じず苦労しました…)

馬券はこのようにレシートのようなもの。
1715428697642.jpg

ちなみにこの2Rは、日本でもおなじみムーアスミヨンで決まり馬連的中!
1715438247524.jpg
1715438192937.jpg

払い戻しも有人窓口なので、手渡しでお金をもらえるのは嬉しいものです。
そういえば、今年もありましたよ日本人用馬券購入窓口
1715438306794.jpg

関西テレビにインタビューも受けました!来週放送らしいので関西の方見てみてください。
1715438290359.jpg


メインの凱旋門賞が近づくにつれて、場内の盛り上がりも最高潮に。
右側が直前の単勝オッズで、こんな感じでした。この時はハープスターが一番人気!
1715428666248.jpg

日本馬3頭の本馬場入場を見届けて、スタンドへと向かいました。
1715428643495.jpg

1715428621581.jpg

1715428567676.jpg


結果はみなさんご存知のように、トレヴが連覇達成!
ジャルネ騎手がしきりに、トレヴを指差していたのが印象的でした。
1715428472829.jpg

レースを終えて引き返してくる日本馬。。。
このように必ずファンの前を通って帰っていくので、その際は敗者にも大きな拍手が送られます。
1715428519359.jpg

1715428497642.jpg

1715428542591.jpg


悲願達成はまたお預けになってしまいました。
オルフェーヴルやディープインパクトですら勝てなかった、凱旋門賞を勝つこと難しさを
あらためて肌で感じました。
来年もまた、この地へ足を運びたいと思わされるのはなんででしょうね。
それだけ魅力のあるレースなのかもしれません。
テュルフィストメンバーには悲願達成の瞬間まで、毎年観戦に行ってほしいなぁと思ったり(笑)
後輩たちにあとは託します。



と、こんな感じでダラダラと書いてしまいましたが、今年の凱旋門賞観戦記でした。
(アブダビ空港での乗り継ぎが10時間あるので暇でして…(笑)




  1. 2014/10/06(月) 23:35:02|
  2. 競馬観戦紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<G1予想大会 スプリンターズステークス | ホーム | スプリンターズステークス予想新聞>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/373-5499a09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (37)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

