明治大学公認競馬サークル 優駿会テュルフィスト

2013年度より唯一の明治大学公認競馬サークルとなりました!不定期に更新します!

セイウンスカイよ、永遠に。。

先日もお伝えしたように、セイウンスカイが16歳にしてこの世を去りました。

今日はそんな芦毛の逃亡者を象った時代について語りたいと思います



この世代は最強世代と呼ばれ、クラシックでは


スペシャルウィーク

キングヘイロー

そしてセイウンスカイと3強を形成しました。




その中でもセイウンスカイはダービーこそスペシャルウィークの4着に敗れますが、皐月賞と菊花賞の2冠を制覇します。



菊花賞は当時の世界レコードでの優勝!(06年にソングオブウィンドが更新)

2011y08m22d_235629138.jpg


しかしこの世代が‘最強世代’と呼ばれたのはこの3強だけでは終わらなかったからです

同世代には
スーパーホース、エルコンドルパサー

06-elcondor.jpg



栗毛のワンダーホース、グラスワンダー

51a-dGHNMAL__SL500_AA300_.jpg



という怪物2頭もいました。




しかし彼らは外国産馬だったため、クラシック出走は叶いませんでした。


*当時の外国産馬はクラシックや天皇賞の出走資格がなかった。2000年より緩和されていき01年にクロフネが外国産馬として始めてダービーに出走を果たす。



エルコンドルパサーはマル外ダービーと呼ばれたNHKマイルCを制覇、

グラスワンダーは無敗で朝日杯制覇と活躍していた








また古馬世代も実力馬が豊富で、

暮れの有馬記念では、メジロブライト、ステイゴールド、エアグルーヴ、シルクジャスティスなどGⅠがズラリ!!




セイウンスカイは並み居る強豪を抑えて、有馬記念では3歳馬ながら1番人気に押し出されるほど、この98年においては絶対的な強さを誇っていた。




古馬になってからは日経賞、札幌記念などを制覇するが、脚の故障に悩まされ引退。



種牡馬入りするも大きな活躍は残せなかった。

現役では父譲りの芦毛の馬体をもつマイヨールが期待しましょう!!


セイウンスカイ物語





以下、オーナーの西山茂行さんのブログより

http://ameblo.jp/nybokujo/theme2-10024863045.html#main



馬房で立ち上がって
頭を打って、

即死だったようです。


鼻血がかなり出ていて

それが物語っています。

平成7年4月26日生まれのセイウンスカイは

17歳(旧表記)は
人間なら70歳くらい。


種牡馬も引退しており

大往生…


そう言う見方をしてあげるのが一番正しいかもしれません。


セイウンスカイはただ放牧して
のんびりするだけの毎日でしたが



わしの、いや、

西山牧場従業員の心の柱になっていました。


「うちから皐月賞、菊花賞を勝つ馬をつくれたんだから、またできるはず」

「ここにいるのがその本馬だから」


そんな感じで、
西山牧場にいるだけで
みんなの心の支えでした。




いろいろ考えさせられますね。


1つだけはっきりしていることは

セイウンスカイがいたから、
馬主・西山茂行がいる。



私財を投げてでも牧場経営に心血注いだ
父の西山正行を


最後の最後のご褒美のように皐月賞の表彰台にあげてくれた

この芦毛の名馬を


涙で送ります。


ありがとう。



  1. 2011/08/23(火) 15:15:24|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新潟記念 | ホーム | 競馬ニュース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turfiste.blog.fc2.com/tb.php/51-282ee7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

優駿会テュルフィスト

Author:優駿会テュルフィスト
明治大学 競馬サークル
優駿会テュルフィスト
公式ホームページ&Blogです。

Turfisteは2011年4月に新設された競馬サークルです。
※2013年5月より優駿会テュルフィストに団体名を変更いたしました。
首都圏の大学競馬サークルで結成した団体 「うまカレ」 にも積極的に参加しています。

入会などのお問い合わせはこちら!
随時メンバー募集中です!
turfiste@hotmail.co.jp
※氏名・学部・学年等をご記入下さい

メンバーは50名以上と日本最大!!
(2013年4月現在)
イベントなどのお仕事も募集中です!
Facebook「優駿会テュルフィスト」 ページも新設しました!

Turfiste:(仏)競馬ファン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめての方はこちらをご覧ください! (1)
予想&回顧 (91)
イベントなど (21)
Turfiste全般 (8)
未分類 (36)
コラム (30)
メンバー紹介 (27)
PV (8)
予想大会 (83)
競馬観戦紀 (17)
POG (19)
新歓!! (9)
競馬データ (7)
地方競馬 (6)
Turfiste競馬合宿 (9)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR